No change日記

主にポケモンの事を書きます。

考察『桜内梨子ちゃんとの交際』

※今回ポケモン関係ありません。 もし梨子ちゃんと付き合い始めても困らないように、どうすべきか考察しておこうと思います。 まずは、基本情報。 今回は、梨子ちゃんと僕(男)との交際を前提とします。『梨子ちゃんは女の子にしか興味がねえんだよ!』と言う…

感謝の

メノノリ 17歳 冬 己の構築と戦術に限界を感じ 悩みに悩み抜いた結果 彼女がたどり着いた結果は感謝であった自分自身を育ててくれたブログ閲覧者への限りなく大きな恩 自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが 一日一万回 感謝の正拳突き!!気を整え 拝み …

キャラランクについて

『キャラランク自体に意味は無いが、その人の思考・嗜好を読みとくには有用な資料となる』。何処かで聞いた、先人のお言葉です。僕も、シーズン8現在の自分の考えを纏めておく為に、キャラランクを作っておこうと思います。数ヵ月後位に読み返した時に、どれ…

ブログタイトル変えます

去年の7月にブログを開設して以来、『ポケモンブログを書きたい』と言うタイトルでやってきました。 …『ポケモンブログを書きたい』て……。タイトルじゃ無いじゃん、ただの願望じゃん。 開設時に適当に名付けて、そのまんまになってたので、タイトル変えます…

【USMシーズン7】無慈悲の白銀、月光に冴ゆ【最終2001】

こんにちは、たくさんです。 TN『メノノリ』で潜ってました。 結果を出せなかった前期の悔しさをバネに、目標としていたレート2000に到達した構築を記事にまとめました。読んで頂けたら嬉しいです。 ★構築★ 時間が掛かり、受けに回るサイクルパに苦手意識を…

近況報告

初めてレート2000を突破することが出来ました。 漸く、目標としていた2000越えの構築記事を書くことが出来ます(執筆中)!本当に嬉しいです!いつも苦戦する1800帯を無敗で通過でき、その後も大きく溶かすこと無く目標を達成出来たため、今まで一番自信のある…

貫く意思

『同様のポケモンやコンセプトを継続し、研鑽する』プレーヤーを僕は強く尊敬している、と言う話をします。平たく言うと、構築を使い込める人について。文字ばかりの記事になってしまいますが、読んで頂けたら嬉しいです。自分の今まで使用した構築には一貫…

エルレイド 調整

メガエルレイドの記事が少ないと感じた為、色々考えてみました。エルレイド@エルレイドナイト173(236)-194(68)-115-*-135-171(204) 陽気 正義の心→精神力インファイト / 地震 / 岩石封じ / 影打ちメガエルレイドは数値自体は少し控えめなものの、種族値の配…

バンギムドー偽装

積みサイクルのステロ要員を考えていた時のアイデアです。バンギラス@気合の襷 陽気HS 岩石封じ / イカサマ / 挑発 / ステロエアームド@マゴの実 陽気HS 岩石封じ / 吹き飛ばし / 挑発 / ステロ通常のバンギムドーの様に2体で守備的にサイクルを回すの…

2017年度 忘年会会場

2017年、お疲れ様でした。今回は、今年共に戦ったポケモン達と忘年会をしたいと思います。 シーズン4 http://tak820.hatenablog.com/entry/2017/07/17/085115記念すべき、1発目の記事で紹介したマンマンスイ。HDチョッキマンムーや草Zドラン、襷コケコにス…

君の名は。その3

NNをつける時は、他作品から引用している場合が多いです。今回は、週刊少年ジャンプより。 バンギラス 『ワムウ』 闘技『神砂嵐』 ジョジョは5部か7部が好きです。 カイリュー 『スープー』 四不象より。ハンバーグが食べづらくなる作品。 チルタリス 『…

グラシデアのはな

ブログを始めて丁度半年、漸くアクセス数が1万を越えました。僕は昔から、ポケモンブログを読む事が大好きです。お気に入りのブログが更新される度に目を輝かせ、何度も読み返しました。 そして、『いつかは自分も発信する側になりたい』とずっと考えており…

霊獣ボルトロス 耐久調整

霊獣ボルトロスの調整についてです。 霊獣ボルトロス@穏やか実数値:185-*-102-166-129-125 努力値:244-*-92-4-140-286世代に流行ってた、悪巧みを積む穏やか化身ボルトのリメイク。 物理耐久A 233メガバシャーモ フレアドライブ 確定耐え(83.2~98.9%)A 2…

143ミミッキュ

専用Z獲得により、ASのAから多少耐久に割いても大丈夫では?と思ったのが発端です。 143-143-100-*-125-148H 100 / A 156 / S 252H…16n-1、6n-1 A…11n S…準速ぽかぼかフレンドタイムが接触技だと言うこともあり、HP実数値はゴツメや鮫肌、鉄のトゲを意識…

君の名は。その2

ニックネーム記事第2弾。たまに、『このニックネームを付けた○○を使いたい!』みたいに、名前先行の採用をすることも。メタグロス @ マジンガさま ずっと思ってたんですが、色メタグロスのカラーリングって、ドラクエのキラーマジンガにそっくりですよね。…

穂乃果ちゃん、絵里ちゃんの関係性について

※今回ポケモン関係ありません。USM出たのに。μ'sではことりちゃん、aqoursでは梨子ちゃん推しですが、カップリング・・・と言うか、組み合わせの観点では穂乃果ちゃんと絵里ちゃんが凄く好きです。 特に、無印2期9話スノハレ回の、ライブ会場に到着した…

【SMシーズン6使用構築】“白い悪魔”

こんにちは、たくさんです。 『ミミロップ構築使います』と過去記事で言いつつ、色んな構築を回していました。 そうこうしてるうちに、シーズンが終わってしまいました…今期ってこんなに短かったんですね…。SM最終シーズンに構築が纏められず、レートもど…

フェローチェに関して

最近、研究してるフェローチェについてのメモ。フェローチェ@カクトウZ 146-*-61(28)-204(228)-57-203(252)気合玉/虫のさざめき/冷凍ビーム/蝶の舞 ○フェローチェの取り巻きはバンギラスを呼びやすいポケモンが多い気がします(体感)。そのため、竜舞メガバン…

『もし南ことりちゃんになったら』やりたい事ランキング

※ 今回ポケモン関係ありません。 『南ことりちゃん可愛い』『寧ろ、ことりちゃんになりたい』と言う方は多いと思います。 そこで、万が一、明日目が覚めたらことりちゃんになっていたと言う事態に備えて、すべき事をまとめておこうと思います。 ★3位 ★ 凛ち…

ミズZ スイクン

第5世代から今に至るまで、スイクンを使い続けています。何だかんだでいつもスイクンに行き着く辺り、僕が最も信頼するポケモンなのかもしれません。第7世代になり、カプ・レヒレと言う強力なライバルが出現しても、結局はスイクンを使っていました。(浮気…

【シーズン5・最終使用構築】ミミシャン軸スタンダード

どうもこんにちは、たくさんです。 シーズン5、最終日に使っていた構築のまとめです。 http://tak820.hatenablog.com/entry/2017/09/03/174759 前回と同じ個体が多いので目新しさは少ないですが、まだまだ伝えたいことが有り、新たに感じた事もあるので記事…

君の名は。

みなさん、ポケモンにニックネームつけてますか??僕は断然つける派です。レートでニックネームが反映されないのが残念です。 今回は、僕の手持ちから何体か紹介。ゲンガー 『クリニカ』 ゲンガー見てたら、『うわ、めっちゃ歯白いやん!歯磨き欠かさないん…

【SMシーズン5使用構築】ミミミミ構築

こんにちは、たくさんです。 今シーズンはもう殆ど潜れないと思うので、ちょっと早いですが構築記事をまとめます。最終順位がわかり次第更新いたします。※追記 なんやかんやで、最終日に改良版で潜ってました。良ければそちらの構築記事もご覧下さい。http:/…

無敵の剣舞地震でなんとかしてくださいよォーーッ!!

僕はガブリアスが好きです。洗練されたフォルムや種族値、戦うために産まれた闘争の申し子、的な。第4、5世代の彼はどちらかと言うと『嫌われもの』のイメージがあったでしょうか?主に砂隠れのせいで。 しかし、第6世代ではガルーラ、ファイアロー、ギル…

イナバ物置

破れた黒ストッキングがあれば、より色違いメガミミロップっぽかったんですが、流石に全年齢のゲームにそんなアイテムありませんでした。ミミロップ軸構築を回していて、気になったことを自分の為にもメモ。現在の並び↓ ○ポリクチがうざい。クチートは物理ポ…

ミミロップ 調整 考察

ミミロップ軸の構築を組むのにあたり、主要なポケモンとのダメージ計算をしようと思います。 現在、使用中のミミロップの調整が、143(20)-187(244)-115(4)-*-117(4)-203(236)猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り 冷凍パンチHを16n-1、6n-1である143に、Sを+1メガバ…

ミミミミ

お盆休み中、ずっとケンタロスに乗ってました。痔になりそうです。ミミロップ+ミミッキュ=『ミミミミ構築』 を使おうと思って、ミミロップとミミッキュの色違いをゲットしたのは良いものの、中身の考察が全然進んでいません。ミミロップを受けに来るポケモ…

ふかきゆめみし

僕の対戦において、ゲンガーは催眠術を外しません。最速起きもありません。対峙した者を深い夢に誘い、抵抗を許さずに取り殺してしまうのです。…ただし、催眠術を撃つのは相手のゲンガーです。催眠術ゲンガー、通称「ピロゲン」は開発されて以来、様々な物議…

あさきゆめみし

本拠地、ポケモンスタジアムでのレート戦 先発ローブシンがZ技で出落ち、その後の攻撃も勢いを見せず惨敗だった スタジアムに響くファンのため息、どこからか聞こえる「今シーズンは100敗だな」の声 無言で帰り始めるポケモンの中、ローブシンは独りベン…

日陰者の青春

サイクルパによく採用されるナットレイを、僕は使えません。宿り木+守る+残飯による陰キャラっぷりが、僕の暗い高校生活3年間を想起させるためです。 所謂「オタクサイクル」を使うのも使われるのも僕は苦手であり、専ら対策する側に回ります。「明るい青…