メノノリの日記

ポケモンやります

ミミロップ 調整 考察

ミミロップ軸の構築を組むのにあたり、主要なポケモンとのダメージ計算をしようと思います。
現在、使用中のミミロップの調整が、

143(20)-187(244)-115(4)-*-117(4)-203(236)

猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り 冷凍パンチ

Hを16n-1、6n-1である143に、Sを+1メガバンギラス抜き、Aを1削りBDに割り振ったものです。
以下、猫騙しを『猫』、恩返しを『恩』、飛び膝蹴りを『膝』、冷凍パンチを『冷』と省略。
めちゃくちゃ長いです。


ミミッキュ

B100ミミッキュに 猫 42-51 恩108-127

皮が剥がれていれば、ミミッキュがかなりHに振っていても猫+恩で倒せます。皮がまだある状態なら猫で剥いでから交代。相手も交換してきそうですが。
※追記…執筆した後、ABミミッキュがかなり台頭してしまいました。猫+恩では倒せないので注意。


メガボーマンダ

B150マンダに 冷144-172 猫28-34

Hにあまり振っていない、威嚇されていないと言う条件下なら、猫+冷で縛れますね。厳しい条件ですが、冷凍パンチさえ持っていれば、最悪起点にはされづらくなります。

★霊獣ランドロス

B110ランドに 冷196-232

A165ランドの地震ミミロップに 82-97

Bに振られていないランドなら一撃ですね。ゴツメランドの場合は、A165地震+ゴツメダメージ2回を超高乱数で耐えます。

メガリザードンX

B131リザXに 猫33-40 膝105-124

対面で勝つことはほぼ不可能なので、猫で削ったら素直に引く。その時メガ進化してくれればラッキー。

★メガリザードン

B98リザYに 猫43-52 恩109-130

耐久に振ってなければほぼ倒せますが、大抵のリザYは耐久調整されてますね。猫の削れが悪いなと思ったら引きましょう。

★カプ・コケコ

B106コケコに 猫42-49 恩102-121

C147コケコのマジシャがミミロップに 116-138

無振りコケコはほぼ確実に猫+恩で縛れます。スカーフで上をとられても、臆病ならマジカルシャインを耐えます。

★メガギャラドス

A207ギャラの+1滝登りがミミロップに121-144

1度舞われても滝登りは耐えるので膝でワンパンです(怯んだら土下座)。問題は未進化の場合。威嚇されて未進化で居座られると厄介なので、出来るだけメガ進化させてからミミロップをぶつけたい。

ギルガルド

B170ギルガに 膝162-192

命中も加味すると、H167ギルガルド上記で落とせる確率は74.18% 堅え…。キンシの択もあるのでやはり嫌な相手。

ゲッコウガ

B87ゲコに 猫49-58 恩124-147 膝(等倍)157-186

C155ゲコの神通力がミミロップに120-144

『控えめスカーフゲッコウガの神通力』というレアな状況以外なら、よっぽど有利な対面です。

ナットレイ

B151ナットに 膝182-216
B201ナットに 膝138-164

A114ナットのジャイロがミミロップに84-100

『守る』との択になりますが、B無振りなら確一です。HBナットレイの場合でも、A114ジャイロ+鉄の刺ダメージ2回なら耐えます。

★ポリゴン2

B156輝石ポリ2に 猫19-24 膝116-140 恩46-55

猫+膝+恩と攻撃しても確定で落ちないことに戦慄。ポリ2が堅いのか、ミミロップの火力が無いのか。両方かな。

ガブリアス

B115ガブに 冷184-220

A200ガブの逆鱗がミミロップに 118-139
A182ガブの逆鱗がミミロップに 108-127

ぴったり確一です。被ダメは意地逆鱗、陽気逆鱗+鮫肌ダメージ1回までは大体耐えます。

マンムー

A182マンムー地震ミミロップに 90-106
A182マンムーの氷の礫がミミロップに 36-43

襷が潰せず、意地っ張りであると言う条件である場合は怪しいですが、大抵のマンムーには対面から勝てそうです。

★霊獣ボルトロス

B90レボルトに 猫48-57 恩120-142

レボルトは耐久無振りからがっつり振ったもの、スカーフ気合玉まで型が様々なので、安定するとは言い難いですが、猫の削れ具合で型をある程度予測出来ます。例えば、猫で1/3くらい削れたら、あまり耐久に振ってないんだなー、みたいな。

メガゲンガー

B100メガゲンに 猫42-51 恩108-127

耐久無振りなら猫+恩で確定ですが、HSメガゲンの場合はたまに耐えられます。それでも、気合玉か催眠術当てられない限りは倒せますね。

キノガッサ

B100ガッサに 猫42-51 恩108-127

A200ガッサのテクニマッパがミミロップに116-140


襷を先に潰しておくか、猫騙しできれば勝てます。それでも不安な人は、冷凍パンチではなく電光石火を採用しましょう。

メガメタグロス

B170グロスに 膝81-96

A197グロスのアイへがミミロップに 102-120
A197グロスのバレパンがミミロップに 51-61

メタグロスはバレパン、アムハン、思念を持ってると負けます。持っていなければ、膝が半分くらい入るので、何とかなる可能性があります。…かなり厳しいと思いますが。


バシャーモカプ・テテフカバルドンクレセリアドヒドイデあたりは素直に逃げた方が良いかなー…と思いますが、冷凍パンチの枠を変えることで対応出来る可能性が出てきます。例えば…

★電光石火
Sの上がった積みエースに対して、猫+石火で無理矢理削ると言った動きが可能になります。キノガッサマンムーと言った襷+先制技を持つポケモンに対しても有効となります。

★どくどく
物理受けに入れることで、サイクルを有利に出来ます。

★みがわり
鬼火や電磁波を避ける他に、守る、キンシ等で膝を割りにくるバシャーモナットレイヒードランギルガルドと駆け引きすることが出来ます。素早いポケモンのみがわりは強い。

★ともえ投げ
相手の交換、バトンを読んで投げれば、凄く気持ちよくなれそうです。

★アンコール
変化技をアンコールすることで、相手を流す事が出来ます。みがわり同様に、素早いポケモンとの相性が良い技ですね。


ミミロップは火力、耐久ともにカツカツで、考えなしに使って強いポケモンとは言えません。しかし、殆どのポケモンを抜き去る素早さと、通りの良い肝っ玉ノーマル+格闘と言う攻撃範囲があり『上から等倍で叩く』事に関しては右に出るものは居ません。回りのポケモンである程度削りを入れれば、ミミロップが一貫すると言う状況を作ることは充分に可能であると思います。
今はまだミミロップを使い始めたばかりですが、暫く考察を続けていきたいですね。

f:id:tak820:20170816224617p:plain
超かわいい