No change日記

星に願いを、月に祈りを

フェローチェに関して

f:id:tak820:20171018000859j:plain

最近、研究してるフェローチェについてのメモ。

フェローチェ@カクトウZ
146-*-61(28)-204(228)-57-203(252)

気合玉/虫のさざめき/冷凍ビーム/蝶の舞


フェローチェの取り巻きはバンギラスを呼びやすいポケモンが多い気がします(体感)。そのため、竜舞メガバンギラスを抜けるS203が必要だと思います。

○臆病にして、素早さにブーストをかけるのもアリだとは思いますが、+1全力無双激烈拳でムリヤリ苦手な相手を倒すシチュエーションが多いので、やはり控え目の方が良いかな…と。
CとSが同値の場合、ブーストはCに優先しますので、今回求められる数値は203以上。Cが1ランクアップした時に203だと端数が出るため、204が綺麗。

○余った努力値をBに振ることで、先制技に強くします。具体的にはメガハッサムの特化バレパンを高乱数で耐えるくらい。副次的に、意地スカーフガブリアスがエッジで拘った場合、それを耐えながら蝶の舞を積む事もできます。


○さざめきorめざパ地・霊で選択となりますが、僕は断然さざめき派です。めざパにしたところで、威力不足により苦手な相手を突破することは難しく、それくらいなら他でカバーする、そもそもフェローチェを選出しない方が良いと思います。
さざめきは命中安定のタイプ一致技であり、何より身代わり貫通なのが高評価。オニゴーリに強いのは本当に偉い。


随時、更新していきたいと思います。