No change日記

星に願いを、月に祈りを

鉢巻 コケコ

f:id:tak820:20180410004100g:plain
最近、鉢巻コケコが強いと思ったので記事に纏めておきます。

メリット

ゲッコウガに対する優位性
元々コケコはゲッコウガに強めですが、対面した時に地面に退かれるかどうかの択を迫られます。しかし、鉢巻蜻蛉返りなら無振りゲッコウガを確定一発、地面に退かれても無効化されません。スカーフダストは避ける。

○受け難い物理電気
受けループ等に採用されるドヒドイデメガヤドランエアームドの弱点を突くことが出来ます。裏に居るラッキーやバンギラスも鉢巻による高火力を受けきる事が出来ません。グライオンには注意。

○ブレバの威力が高い
コケコの呼ぶ草タイプに刺さります。交代読み、若しくは予め削っておけば逆に狩る事ができます。


デメリット

●消耗が激しい
ワイボとブレバが反動技の為、体力の管理が難しいです。適当に使ってるとあっという間に先制技圏内に入ってしまうので、蜻蛉返りを中心に立ち回ります。

●コケコ自身が地面に勝てない
一般的な特殊コケコであれば、草結びやめざパ氷を持つことで地面に抗えますが、鉢巻コケコは蜻蛉返り→裏で地面を処理することを前提にしています。故に、コケコ単体では地面を倒すことは難しいです。

蜻蛉返りと周りとの連携で、ワイルドボルトの一貫を作るのが目標。蜻蛉ルチェンでグルグルするのが好きな人は是非とも1度、鉢巻コケコを試して頂きたいです。