メノノリの日記

ポケモンやります

【USMシーズン9】臥薪嘗胆ゲコグロス【反省会場】

こんにちは、メノノリです。シーズン9お疲れ様です。今期もTN『メノノリ』で潜ってました、対戦して頂いた方はありがとうございます。
結果は最高1930でした…悔しいので来期勝つために反省会します。

【構築】

途中、キノガッサに浮気して楽しくハメハメしてました。その後、いつものグロス軸に戻しました。

【個別解説】



メタグロス@メタグロスナイト

意地っ張り クリアボディ→堅い爪

183(220)-191(68)-170-*-130-158(220)

アイアンヘッド / バレットパンチ
雷パンチ / アームハンマー

努力値:Hは8n-1かつ、メガゲンガーのシャドボを耐える程度。Sは最速91族抜き、残りをAに。

技構成:対面性能を確保するバレパン。カグヤ・水に撃つ雷パンチ、ナット・ポリ2に撃つアムハン。主にゲッコウガとの補完に優れた技を選びました。




ゲッコウガ@気合いの襷

控えめ 激流

147-*-88(4)-170(252)-91-174(252)

波乗り / 悪の波動
毒毒 / 水手裏剣

努力値:CSぶっぱ

技構成:受けに来るポリ2・カビゴンに入れる毒毒。それに伴い、熱湯を波乗りに変更しました。蜻蛉返りや凍風も検討中。




ミミッキュ@霊Z

意地っ張り 化けの皮

131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

じゃれつく / シャドークロー
影うち / 剣の舞

努力値:ASぶっぱ

技構成:テンプレの4つ。呪い身代わり、道連れとか色々試しましたが、結局シンプルな型に戻しました。




ガブリアス@水Z

陽気 鮫肌

183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)

地震 / アクアテール
炎の牙 / 剣の舞

努力値:ASぶっぱ

技構成:殆どのプレイヤーが、カバかランドをパーティに入れているので、臆せず選出できるアクアテール+水Z。崩しの範囲を大幅に広げる剣の舞+炎の牙。



化身ボルトロス@ウイの実

穏やか 悪戯心

185(244)-*-102(92)-146(4)-129(140)-135(28)

10万V / 目覚めるパワー氷
身代わり / 悪巧み


努力値:愛用の穏やかHbd。いつもは霊獣で使ってるんですが、今回は化身で採用。
tak820.hatenablog.com


技構成:崩しの悪巧みと、木の実と相性の良い身代わり。毒まもみがで使ってた時期もありました。





カビゴン@フィラの実

腕白 食いしん坊

262(212)-130-126(236)-*-138(60)-50

やつあたり / 地震
鈍い / リサイクル

努力値:C特化テテフのサイキネを木の実込みで3発耐えつつ、HBが大きくなるように。

技構成:鈍い型のテンプレ。地震は鋼の他にもコケコ、ゲンガー、アーゴヨンの処理を早めることができます。


【パーティ総評】

いつものグロス軸対面構築に、なるべく崩しの要素を多く入れました。ゲコグロスで怯ませたり、水Zでカバを溺死させたり、雑に投げたカビゴンが詰ませてくれたりしました。楽しかった。みんなそれぞれに活躍してくれました、問題はプレイヤーですね。



【反省】

レートが上がるにつれ、『もっと考察を深めるぞ』と言い訳をして、レートに潜る時間が減りました。実際には、負けるのにビビっているだけです。
これはいけない。コンスタントに対戦を重ねるべきでした。

また直前に溶かしてしまい、最終日は『負けても良いから楽しくやるか』と言う思考にチェンジ。すると、成績がまた伸び始めましたが、時すでに遅し。

来期は、リラックスした状態で出来るだけ対戦回数をこなせるように努力します。



【報告】

私事ですが、今年、結婚することになりました。
…妄想ではなく、リアルで。マジです。
なので、今後は既婚トレーナーになります。
式や新生活の準備で忙しくなると思いますが、来シーズンは2000乗せる様に頑張ります。ポケモン好きなので。

次こそは勝つ…!