メノノリの日記

ポケモンやります

【USUMシーズン16】凍月スタン

こんにちは、メノノリです。シーズン16の対戦お疲れ様です。
今期は最終1903、569位でシーズンを終えました。満足いく結果とは言えませんが、自分の好きなパーティで闘い抜けて非常に楽しめました。

【構築概要】
f:id:tak820:20190903225418p:plain
f:id:tak820:20190903225452p:plain@メガ 勇敢 HCd
八つ当たり / 冷ビ / 猫騙し / 地震
f:id:tak820:20190903225657p:plain@マゴ 陽気 AS
じゃれ / 呪い / 痛み分け / 身代わり
f:id:tak820:20190903225809p:plain@格闘Z 無邪気 AS
けたぐり / 冷ビ / ダスト / 手裏剣
f:id:tak820:20190903225913p:plain@物の怪プレート 意地 HAs
シャドクロ / 影うち / 聖剣 / キンシ
f:id:tak820:20190903230206p:plain@ラム 陽気 AS
地震 / 岩封 / 炎牙 / 剣舞
f:id:tak820:20190903230419p:plain@残飯 穏やか Hds
放電 / 毒 / 身代わり / 羽
f:id:tak820:20190906181118p:plain



【個別紹介】

f:id:tak820:20190903230856p:plain
氷タイプのガルーラ。
こいつを受けに来るやつは大抵ゴツメや威嚇を持っているので、冷凍パンチよりも冷凍ビームの方が有効だと思います。

メインウエポンの八つ当たり、定数ダメージと相性の良い猫騙しは確定。地震は火炎放射or大文字との選択。

多分、今期1番氷を引いたトレーナーは僕だと思います。




f:id:tak820:20190903231322p:plain
メンヘラ孫ミミッキュ
受け主体の構築は、基本的にこいつで荒らします。

ミミZを持たせても強いですが、攻撃しないパターンも多かったので木の実を持たせました。自分のHPをコストにする技が多いので、木の実はまず腐りません。

こいつより早いポケモンが多い相手には選出を控えていました。




f:id:tak820:20190903231420p:plain
空手ゲッコウガ
何でも出来る最強ポケモンですが、今回は格闘Zを持たせてノーマルや鋼を狩っていました。

ダストシュートがめちゃ強く、これのお陰で水フェアリーが居ても選出できます。殆ど外さなかった、偉い。

ゲンガーやリザYに弱いのが玉に瑕。




f:id:tak820:20190904183711p:plain
物の怪ガルド。かっけえ…。
影うちの威力がかなり高く、削れた相手をスイープするのに役立ちました。

剣の舞がめちゃくちゃ欲しいですが、キングシールドは切れませんでした。

択の多いポケモンですが、段々それも楽しめる様になりました。



f:id:tak820:20190903231624p:plain
主人公。
最近はヤチェステロばっかり見ますが、とんでもない。ガブは初手剣舞や。

カバルドンの欠伸を受けながら、剣舞地震2発で落とせるのがイカす。他にも、キノガッサや催眠ゲンガー等、ラムの実が活きる機会は多かったです。
反面、そう言った相手が居なければ手ぶら同然なので、選出は慎重にしました。



f:id:tak820:20190903231722p:plain
毒みが羽サンダー。
ミミッキュと共に、サイクルパに対して威力を発揮するポケモンです。

上さえとっていれば、みが羽でPPを削ることが出来るので非常に強かったです。反面、毒を外す事が多くて大変でした。

毒+身代わりは僕の好きな戦法の1つなので、今後もパーティのどこかに仕込んでいきたいですね。



【戦略】
まず、相手がサイクル構築であればミミッキュとサンダーを軸に組み立てます。若しくは相手のメガ枠を見て、
ボーマンダ軸→ゲッコウガ
リザードン軸→ガブリアス
メタグロス軸→ギルガルド
の様に選出していきます。
呪い、毒、鮫肌等の定数ダメージで削りを入れて、最終的に先制技で縛る事を意識します。


【感想】

いつも構築をコロコロしてしまう僕ですが、今回は同じ並びを長く使いました。ポケモンを楽しむ基本は、やはり好きなポケモンと闘う事なのだと実感しました。久しぶりにエキサイティングな最終日を経験できました。


シーズン17は期間が中途半端でどこまで取り組むか分かりませんが、必ずレートには潜るし、剣盾も必ずプレイします。では、またどこかで。