メノノリの日記

ポケモンやります

【USUMシーズン17】餃子スタン

こんにちは、メノノリです。
今回は皮から手作りした餃子の紹介をしたいと思います。

【使用構築】
f:id:tak820:20191006181632p:plain

【個別紹介】

★小麦粉(中力粉) 200グラム
★ぬるま湯 100CC


構築の軸。この2体で皮を形成し、20~30個の餃子を生み出します。
塩と鶏ガラのもとを振り掛けると良い感じ。

ぬるま湯と小麦粉を調節しながらネチャネチャ感が無くなる様に混ぜます。
f:id:tak820:20191006182701j:plain
こんなん。この状態でラップをかけて1時間位冷蔵庫で寝かせます。



★豚挽き肉 1パック
★キャベツ 千切りの袋のやつ
★ニラ 4、5本? 半袋位です。


こいつらで具を作ります。キャベツは千切りになってるやつを、適当に細かくして使います。便利。
ポイントはキャベツとニラを搾って水分を出すこと。f:id:tak820:20191006183703j:plain
こん時。これやらないと水っぽくなります。
味付けとしては、
○塩コショウ
○醤油
○ソース
○料理酒
○すりおろし生姜
○すりおろしニンニク

この辺を組み合わせて。無いなら無いでいーです。揃えるのめんどくせえ!って人は、餃子の元みたいな調味料売ってるんで使ってください。

肉も混ぜて手でこねて下さい。手にビニール巻くと汚れなくて良いですよ。
f:id:tak820:20191006185002j:plain



★ビール


構築の裏の主役。餃子と組み合わせる事で、無限にサイクルを回せます。
未成年は飲めないのが玉に瑕。
今回は、グラスにモクローを採用しました。
f:id:tak820:20191006190800j:plain



【立ち回り】

適当に皮を平たくして、具をのせて包んでいきます。f:id:tak820:20191006185328j:plain
皮は結構伸びるので、節約しながらしながら使いましょう。小麦粉をまぶしながら、くっつかない様に。

油を引いたホットプレートにのせて、水をちょっと掛けて蒸し焼きにします。強火だとすぐ焦げるので気を付けて。
f:id:tak820:20191006185722j:plain
完成!


f:id:tak820:20191006185820j:plain
形はいびつですが中々な仕上がりになりました。


ちょいと、下宿中の学生トレーナーさん。今夜はポケモン仲間を集めて餃子パーティーなんかいかがですか?