メノノリの日記

ポケモンやります

千の技持ち型隠し

ボーマンダを対処する方法は、
①上から叩く ②受ける
大まかに分けると、どちらかになると思います。

前期に私が使用していた物理スカーフゲッコウガは、①に当てはまるポケモン、主にカプ・コケコやゲッコウガを咎める為に採用したものです(相手もスカーフだったら土下座)。

着想自体は悪くないと思ったのですが、②のポケモンに勝てないと言う欠点もあります。

対して、Zクリスタルや拘り眼鏡を持つゲッコウガは②のポケモン、例えばクレセリアカバルドンスイクン、ヤドランの氷技や回復技に合わせて繰り出し、そこから相手を崩すことも可能です(欠伸やトリックルームによる切り返しに注意する必要はあります)。

ゲッコウガはあらゆる型を持ち、相手からはそれが見えていないのが1番の強みですね。
パーティの穴を埋める「対策の対策」として、ゲッコウガの考察には価値がありそうです。

f:id:tak820:20170722150451j:plain
可愛い。