メノノリの日記

ポケモンやります

キャラランクについて

『キャラランク自体に意味は無いが、その人の思考・嗜好を読みとくには有用な資料となる』。何処かで聞いた、先人のお言葉です。

僕も、シーズン8現在の自分の考えを纏めておく為に、キャラランクを作っておこうと思います。数ヵ月後位に読み返した時に、どれだけ環境が変わってるかも楽しみですね。タイムカプセル的な。

環境に居そうなポケモンを片っ端から評価してたら切り無いので、メガ枠、Z枠、その他枠からそれぞれ3体ずつ、特に評価の高いポケモンを選出します。


★メガ枠★

f:id:tak820:20180213211952g:plain

搦め手が多く、数値の高さも相まって対応力は随一。
ただ、取り巻きも含め、プレイングが難しい印象です。(ギルガルド等)
ポテンシャルは多分、全ポケモンの中でも最強だと思ってます。


f:id:tak820:20180213212033g:plain

マンダと違い、プレイングに左右されづらい点が最大の長所であり、プレイングで不利を捲りづらいという短所であるとも感じています。
最も安定したメガ枠であり、運勝ちを狙い易い点がかなり高評価。


f:id:tak820:20180213212155g:plain

強い、と言うより好きなポケモン
僕自身が対面寄りの思考なので、必然的にガルーラの評価も高まります。(前期に使用した対面構築はグロス軸でしたが)
細かい利点が沢山あるポケモン。渋い。


★Z枠★

f:id:tak820:20180213212348g:plain

取り敢えず。
岩石封じや凍える風、蜻蛉返りで皮を剥がす方法が対策として確立されつつありますが、それらを透かす身代わりミミッキュが個人的に熱いです。


f:id:tak820:20180213212541g:plain

パーティにいると、凄いゲームメイキングしやすい。デンキZの圧力もさることながら、ボルチェン、リフレクター等で交代先にまで対応出来るのは流石。


f:id:tak820:20180213213302g:plain

低速サイクルに対する崩し性能は、他の追随を許さない。
気合玉さえ当ててくれれば、こんなに強いポケモンは居ないと思ってます。


★その他枠★


f:id:tak820:20180213213938g:plain

アドバンテージ製造機。
僕が評価した上記のメガ枠の大きなポイントの1つが、このキノガッサに強い事。


f:id:tak820:20180213214130g:plain

憎い。対面構築の敵。悔しいですが滅茶苦茶強いと思ってます。
前にミミロップ使ってて、猫騙し+飛び膝蹴り+恩返しで落ちなかった時はDS壊れたかと思いました。


f:id:tak820:20180213214236g:plain

就活生ランドロス『私はパーティの潤滑油の様な存在です。』

持ち物の幅が兎に角広いです。
スカーフ地割れ連打してきた奴、絶対許さ無い。


★番外★

f:id:tak820:20180213214516g:plain

何でも出来るポケモンなので特別枠。

シーズン4ではスカーフ、シーズン6では水Z、シーズン7では襷を持たせて使ってました。累計すると、僕はゲッコウガを1番選出してると思います。
多分、今後もお世話になるでしょう。





取り敢えず、今のところ評価の特に高い10体。
今後は、どうなっていくでしょうね。


今シーズンも前期に引き続き、メガメタグロス軸の対面構築を使うと思います。