メノノリの日記

ポケモンやります

【剣盾S2使用構築】ドラパ+呪いミミッキュ対面構築

こんにちは、メノノリです。S2お疲れ様です。今期って1ヶ月しか無いんですね、知らんかった。
S2は最高2000位くらいでした。まだ半分あるな~って思ってたら終わっていた…。


【使用構築】
f:id:tak820:20200202173648p:plain
コンセプトは対面+崩し


【個別解説】

f:id:tak820:20200202173744p:plain
H195(252)
A176(156)↑
B99(28)
C108()↓
D99(28)
S168(44)

臆病珠キッスのDマジシャ耐え
陽気珠ドラパのDドラアロ耐え
最速100族抜き


しんゆうのドラパルト。本構築のエースです。
ダイジェットを使うことで、後ろから出てくるスカーフサザンドラヒヒダルマを抜けるのが何より強かったと思います。

先発に置いても出し負けしづらく、後発で出して全抜きも狙える万能選手でした。

弱保はちょっと不安定だったんで、ラムや珠も試してみたいですね。


f:id:tak820:20200202174551p:plain
H169(108)
A164(220)
B95()
C×↓
D95()
S178(180)↑

陽気珠ミミッキュDダイブ耐え
最速109族抜き



ヌルアントを倒す為に入れたポケモンですが、思いの外汎用性が高くてその他の構築にも良く出しました。

広角レンズと言う多分最弱の型を使っていますが、僕はこれ無しに火炎ボールや飛び膝を打ち続けたら、ストレスで禿げます。ハラハラしなくてもいいエースバーンは結構オススメですよ。

身代わりも、定数ダメージ稼ぎにダイマターン枯らし、猛火圏内に入れたり非常に便利でした。


f:id:tak820:20200202174806p:plain
H139(4)
A172(252)
B105()
C×↓
D75()
S117(252)↑

ASぶっぱ


襷を持てるポケモンを探していたらザリガニに落ち着きました。
はたきおとすは、メガもZも無い環境に於いて最強の技なので使わにゃ損損。

命中90のクラブハンマーは禿げるのでアクアブレイクにしてます。Bダウンにより役割集中しやすい点も○。

最後の枠は範囲を広げるインファイトにしてますが、剣舞でもいいと思います。


f:id:tak820:20200202175328p:plain
H131(4)
A142(252)
B100
C×↓
D125
S162(252)↑

ASぶっぱ


ミミッキュ居ないと死ぬ病気なので採用しました。

化けの皮+ゴーストダイブで2ターン稼げるのが便利。
呪いは上記と相性が良く、相手を流したりできてこれまた便利。ラス1を呪うと凄い楽しい。

ホントは命中90のじゃれつく使いたく無いんですけど、ローブシンやオーロンゲが重くて渋々採用しました。


f:id:tak820:20200202175725p:plain
H167
A×↓
B111(4)
C177(252)
D110
S165(252)↑

CSぶっぱ


前期と同じく混乱実サザン。

ただ、サザンドラミラーやドラパルトに弱い点が気になり選出率は低め。
受けサイクルにも大抵マホイップやニンフィアが居るので、あまり信頼はおけませんでした。

依然としてロトムは多いし、サザンドラのスペックは高いので他の型も研究してみます。


f:id:tak820:20200202180304p:plain
H205(252)
A107()
B126(4)
C×↓
D105()
S130(252)↑

HSぶっぱ



ふつーのアーマーガア。
やってることは7世代のメガボーマンダに近いので「懐かしいな~」って思ってました。
勿論、威嚇は無いし数値も低いのでマンダみたいな無茶は出来ないですけど。

相手を詰ませる性能を持ったポケモンは希少な為、積極的に採用したいですね。




シーズンが短すぎてビビりました。S3では、もちょい構築を煮詰めます。

閲覧ありがとうございます。では、またお会いしましょう。


f:id:tak820:20200202181439j:plain