メノノリの日記

ポケモンやります

仲間大会・サブの惑星『顎金魚』

ポケモンBBSで企画された仲間大会にまた参加しました


今後も仲間大会が開催される予定なので興味のある方は「何かやる」タグを是非チェックしてみて下さい

今回はタイプ一致技禁止という事で出てくるポケモンがほぼ全員変態型という面白いルールです
全体的な火力不足により受け回しが多くなると予想し、それらをメタる前提でパーティを組みました

使用した構築はこちら↓

コンセプトは
・攻撃範囲の広いポケモンで対面的に闘う
・最低限の引き先は用意する
の2点


【個別解説】


H159(84)
A✕(↓)
B95(12)
C179(252)
D96(20)
S174(140↑)

ミラー意識の準速アーゴヨン抜き


このルールを聞いて真っ先に採用した構築の軸
一致技がなくとも悪巧みとビーストブーストによって高い抜き性能高いを維持しています

Cにブーストをかけるダイジェット型のアーゴヨンは普通のルールでも使いたいくらい強力でした

ピクシー、マホイップ等のDに厚いフェアリーがきつかったですが、全ての試合で選出してエースとして活躍してくれました




H191(244)
A100()
B115(36)
C125()
D158(228↑)
S58(↓)

A204鉢巻カイリューの馬鹿力耐え
残りD
素早さ個体値0


自己再生が使えず受け切りは不可能な為、切り返し手段のスピスワを搭載させた3ウエポンポリゴン2
単純に数値が高いため耐久型以外の幅広い相手に出していきます

崩し性能が無く、ギミック系にもやや弱い部分以外は文句なしの活躍でした




H137(12)
A117(252)
B72(↓)
C198(236↑)
D96(4)
S130()

HP=4n+1

10万ボルトでH振りドヒドイデを黒いヘドロの回復1回込みで確定2発

ドレインパンチでH振りバンギラス確定2発


サイクルを滅ぼす為に生み出した殺意のACゲンガー

有利対面で身代わりを張って出てきたバンギラスをドレパンで撲殺する気でしたがピンポイントすぎてあまり選出できませんでした

バトンが一定数いることを見越して滅びの歌を搭載すべきだったと後悔しています




H150()
A185(252↑)
B85()
C✕()
D86(4)
S162(252)

ASぶっぱ


エースのアーゴヨンが止まりやすいバンギラスヒードラン、ポリゴン2に対して強力な格闘技が必要だと感じて採用した襷枠です

正直このルールに於いて襷というアイテム自体があまり強くなく、チラチーノに非常に弱い為ミスチョイスであった様に感じます




H192(172)
A145()
B139(220↑)
C✕(↓)
D120()
S116(116)

HP=4n
+1で準速アーゴヨン抜き
残りB


物理受け兼崩し枠として採用した魚

挑発+龍の舞が非常に強力であり、威嚇とオボンの実によって受け出しもできる万能選手として活躍してくれました

かなりHBに割いているので耐久性には信頼を置けましたがASの不足により抜き性能はそこまで高くなく調整の難しさを感じました




H187(252)
A112()
B86(4)
C✕(↓)
D145(252↑)
S88()

HDぶっぱ


特殊受け兼崩し枠として採用した魚

ヒードランバンギラスを意識した新型のツインドリル金魚です

一撃必殺の試行回数を稼ぎやすいルールなので、ぶっちゃけアーゴヨンの次に活躍してました

相変わらずヌルヌル動いて気味が悪い


【戦績と反省】

14人中6位

2位に乗せて余裕こいてたらそこから連敗してレート溶かしてしまいました
正直パーティの練り込みが甘く、大会開始後に粗が見つかる事多数だったので仕方のない結果だと思います

受け回し、バトン等のギミックが多そうなルールだな〜とは事前から思っていましたが自ら使う気にはなれず、いつもの様に崩す側にまわりましたが考察がまだまだ足りませんでした
特にゲンガーとルガルガンの枠は明確に失敗で、中盤から殆ど4体で戦っている状態なのは苦しかったです


それでも下手に慣れない事しても勝てないのも分かっていたので構築の方向性は間違っていなかったと思います
また同じルールでやるなら滅びの歌か吠えるは入れたいところ

次回大会では満足いく構築を組めるようにしっかりと考察をします
ではまた