メノノリの日記

ポケモンやります

仲間大会・エトウイツ『新春初売りドラパ』

ポケモンBBSで企画された仲間大会にまた参加しました
詳細↓


誰かが作ってくれた環境予想

十二支モチーフのポケモン限定と言う事でかなり特殊なルールとなります
辰(ドラゴンタイプ)と酉(飛行タイプ)が多い、受け駒がかなり少なく崩し要素は最低限で良いと言う事を意識しました

使用した構築はこちらこそ↓

コンセプトは
・攻撃範囲の広いポケモンで対面的に闘う
・最低限の引き先は用意する
の2点


【個別紹介】


H179(124)
A189(252↑)
B95()
C108(↓)
D95()
S179(132)

最速ラティ抜き

構築軸
ポリゴン2ミミッキュが居ない環境なので非常に通りが良いです
最初はシンプルな珠ASでしたがドラゴン同士の撃ち合いを考慮して弱点保険に変更

初手に出してダイジェット+何かで相手を倒す

死に出ししてきた相手がダイマ切ってウォールでドラパルトの3ターン目をすかす

次のターンに上からゴーストダイブか空を飛ぶでターンを稼ぐ

と言う流れで1体落としつつ相手のダイマを枯らす流れがよく決まりました

大文字もバシバシ当ててくれて最強ポケモンでした




H185()
A182(252)
B101(4)
C✕(↓)
D80()
S145(252↑)

ASぶっぱ


ドラゴンと飛行タイプが多いので襷枠はマンムー
相手のマンムーカイリュー、遅めのファイヤー等を意識した陽気で採用

初手ではなく後続として詰める展開が多いのでステルスロックではなく範囲を広げる馬鹿力

このルールではエアームドとアーマーガアにさえ気を付ければ多くの敵に勝てるので入れ得だと思いました




H207(252)
A110(236↑)
B100()
C✕(↓)
D100()
S73(20)

同族意識のS振り


数の多いドラゴン、そしてトップメタと予想したブリザポスに対して強いポケモン
Sに少し振ったおかげでミラーを制して1勝することができました

上述の通りこのルールは受けが弱いと感じていた為、腹太鼓は必要なく馬鹿力で範囲を広げました(2回目)


フェアリーが強いルールなので入れ得(2回目)



H177(252)
A✕(↓)
B105()
C116(4)
D139(252↑)
S150()

HDぶっぱ


めっちゃ硬い酉
主に特殊ドラゴンとトゲキッス、ガラルファイヤーに対する引き先として採用
アーマーガアとの相性補完に優れておりドラパルトで数的有利をとったあとの詰めの役割を担います
マンムーに撃てる草結びと雑に削れる自然の怒りは選択

やたら硬くて遅いのでビックリした人居るんじゃないでしょうか

型はともかく電気・フェアリーはこのルールで最強の存在です
また同じルールで対戦するとしてもマンムーマリルリ、カプ・コケコは使うと思います




H205(252)
A107()
B172(252↑)
C✕(↓)
D106(4)
S87()

HBぶっぱ


物理、特にガブリアスとブリザポス、ゴリランダーに対する引き先

最近ランクバトルの方で使ってた受けループ用の個体を流用しているだけなので普通にミラーアーマーで良いと思います



不意の特殊炎にもちょっと強い分エアームドよりもアーマーガアの方が好き




H193(140)
A194(252↑)
B125(116)
C✕(↓)
D90()
S105()

HP=16n+1


水に強い終盤のスイーパーとして採用

ぶっちゃけ選出してません

コイツとカプ・コケコで相手のマリルリスイクンに選出圧力かけられるかな〜と思ったけど普通に出されます、南無



【結果】

19人中4位

ドラパルトの型を決定したのが開始直前だった為、もう少し早くからこの方向で煮詰めていたらな〜とちょっと後悔
それとゴリランダーの枠を変えてればもっと良かったかなと


非常に特殊な環境での大会でしたが、こういった限定されたルールには「正解を探す」と言う楽しみがありますね
普段のランクバトルは対策すべき相手が多すぎて正解を出すことは無理なので


今後もポケモンBBSの「何かやる」タグにて仲間大会は企画されると思うので興味のある方は覗いてみては

https://pokemonbbs.com/sp/poke/patio.cgi?k=c-yaru00