メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯1】崩しガルドガス【スパチャレ】

いつも仲間大会に参加させて貰う側でしたが今回は初めて自分で開催しました。
掲示板内だけでの募集で人数が集まるか不安でしたが無事に開催することが出来てホッとしています。

今後は定期的に仲間大会を企画していく予定です
次回大会↓

https://pokemonbbs.com/sp/poke/read.cgi?no=1686324

さて、自分主催の初めてのルールは公式大会でも採用されていた「スパイクチャレンジ」としました。
カンムリ図鑑までに登録されるポケモンが参加でき、ダイマックス禁止というものです。

ダイマ不可の中で飛び抜けた性能を持つ両ウーラオスが環境の中心となっており、それを意識した構築を組んできました。今回の並びはこちら↓

コンセプトは、
○崩し要素を多めに入れて受けを許さない
○クッションを活用して戦線を保つ
の2点。


【個別解説】

H175
A182(252)
B120
C✕(↓)
D81(4)
S163(252↑)

ASぶっぱ


このルール最強のポケモン
攻撃範囲の広さ、数値の高さが圧倒的で自らより遅い殆どのポケモンを否定してくれます。
あからさまなトップメタである為に皆対策を設けていますが、それ故の選出の読みやすさ、また周りでフォローしてやれば対策ごと貫けるパワーがあると確信して採用しました。
いつもは襷で使っていたので鉢巻を持たせるのは初めてでしたが、裏にクッションをしっかり用意することでポテンシャルを引き出せると感じました。



H197(252)
A110
B150(252↑)
C146(4)
D110
S108(↓)

サンダーミラーで下をとる為にS下降


この環境でも強いクッション①。
いつもは珠ダイジェットぶっぱばかりしてますが、今回はサポートに専念させています。
ウーラオスとの相性補完に優れており、下からのボルチェンで対面操作をしていくのが役割となってます。
地面への削りが無いと苦しいため渋々暴風、ジバコドリュウズを見ても選出できるように熱風を採用。
本当はオボンで体力管理を楽にしたかったのですが、ゴツメを持たせることで定数ダメージ+ボルチェン+ガブの地震で悪ラオスの処理ルートを増やすことを優先しました。




H185(12)
A177(212)
B119(28)
C()
D106(4)
S169(252)

A182悪ウーラオスの鉢巻暗黒強打耐え


汎用性が非常に高いアタッカー。
ダイジェットの不在、そしてウーラオスが定義づける環境であるためS102が非常に輝いています。
耐久数値が安定しており積む機会も多いため、剣の舞からの抜き性能が頼もしかったです。
サンダーやドヒドイデに繰り出した時に混乱、火傷を貰うのが1番嫌なので持ち物はラムの実一択。

僕は7世代から本格的に対戦を始めましたが、当時から今に至るまで定期的にガブリアスを採用しており思い入れ深いポケモンでもあります。




H218(252)
A✕(↓)
B109(164)
C112
D125(92↑)
S59

残飯込みでA156ウオノラゴンの逆鱗を2発耐え


水の一貫を切るクッション②。
拘った水ウーラオスやウオノラゴンが一定数存在するので水無効枠は1体必要だと考え、電気にも強いトリトドンに白羽の矢が立ちました。
相手に与える負担が少ないのが欠点ですが欠伸による対面操作がそれを補ってくれていると思います。
想定していたウオノラゴンには当たりませんでしたが不意に出てきた雨パを止めてくれたり、独自の性能によるカバー範囲の広さを実感しました。




H153(140)
A211(252↑)
B71(4)
C✕(↓)
D72(12)
S93(100)
(ブレードフォルム時)

無振り70族+3


受け崩しの要であり本構築の裏のエース。
サンダーや悪ウーラオスが多い環境ではありますが、取り巻きで対処してやれば通せると判断して珠剣舞で採用しました。
キングシールドが無いですが、サンダー、ガブリアス、ガラルマタドガスとの縦の相性が良い為、交代してやることでカバーできました。
悪ウーラオスがフェアリーを呼ぶ事もあり剣舞を積んだギルガルドが裏まで貫いてくれました。


本当はハガネZを使いたい。




H(252)
A✕(↓)
B188(244↑)
C105
D90
S82(12)

無振り60族+2


この環境への解答となるクッション③。
ラオスガブリアス、ゴリランダー、といった有力な物理アタッカー全般に有利が取れる恐らく唯一の存在。
特性を浮遊にすることで弱点がエスパー、鋼だけとなり独特の性能を発揮します。
工夫した点はクリアスモッグと毒々の2つ。前者は積み技で無理やり突破を狙ってくる物理を否定する為に、後者は受け出される特殊に負荷をかける為に鬼火を切って採用しました。
殆どの構築にガラルマタドガスの役割対象が存在しており選出率は高かったです。



【結果】

19人中4位


もし参加者の方が読んで下さっていたらお疲れさまです。
上記の通り定期的に企画をしていく予定ですので興味がわいた方は是非参加してみて下さい。