メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯4】攻めムゲンスイクン【くちたけん禁止】

こんにちは、メノノリです。
4回目となる仲間大会を主催したので使用構築を記事にします。
今後も定期的に開催するので良ければポケモンBBSの「何かやる」タグをチェックしてみてください。
https://pokemonbbs.com/sp/poke/patio.cgi?k=c-yaru00


ルールはシリーズ10(伝説1体、ダイマックスなし)に「くちたけん禁止」という制限のみを加えたものです。

圧倒的使用率を誇っていた剣の王ザシアンが禁止されたことで、禁伝達が群雄割拠する環境になりました。
感覚としては7世代に近かったです。

今回の構築はこちら↓

コンセプトは、
○できる限り攻撃範囲を広くする
○最低限の交代先は用意する
の2点


【個別解説】


H215
A✕(↓)
B115
C197(252)
D116(4)
S200(252)

CSぶっぱ

範囲、速さを重視した最速珠ムゲンダイナを伝説枠として採用。
本当は身代わりか毒々が欲しいですが、攻撃技3つともどうしても切れずにコレ。

全試合に選出して活躍してくれましたが、耐久無振りなので上から縛られてしまう事もしばしば。

ヒードランで対策している人が多かったのでメテオビーム型にしても面白かったかなと思ってます。




H204(228)
A✕(↓)
B177(204)
C110
D135
S115(76)

身代わりが地球投げ耐え
身代わりがA132カバルドン地震をだいたい耐え
遅めの85〜91族辺り意識


今回のMVP。主にドランや地面へ投げたり、拘ったカイオーガに対して出したりします。

ムゲンダイナと相性補完がよくて、身代わりと吠えるにより多くの嫌な問題を解決してくれます。
何が飛び出すか分からないのでこういう便利枠がいると心強い。

絶対零度は8回撃っても当たる気がしなくて不採用。






H175
A182(252↑)
B120
C✕(↓)
D81(4)
S163(252)

ASぶっぱ


いつもの普通の熊。
ウーラオスが剣盾で最強のポケモンだと思ってるので自然に入ってきてしまいます。
型は特筆するところ無し。


漫画で特殊能力とか魔法とか使わずに身体能力だけでめっちゃ強いキャラたまに出てくるじゃないですか?
たいていそういうキャラ好きだし、ウーラオスも好きです。




H185(12)
A177(212)
B119(28)
C90(↓)
D106(4)
S169(252)

A182悪ウーラオスの鉢巻暗黒強打耐え


崩し枠として採用。
ムゲンダイナの前でも動ける様にハバンの実持ち。

最初はビルドアップ霊獣ランドでしたが崩し性能が半端でムゲンダイナにもあまり強くないので変更しました。

ただ、ランドをガブに変えたことで地面の一貫性ができてしまったので後述の鋼枠をテッカグヤにすることになりました。




H204(252)
A129(60)
B124(4)
C✕(↓)
D157(172↑)
S84(20)

201ゼルネアスの10万ボルト2発耐え


ゼルネアスや歴戦ザシアンを考慮すると鋼タイプは欲しいので採用。
ヒードランウルガモスを見ても出せるように弱保と地震、岩雪崩をチョイス。

構築で1番迷走して型もハチャメチャになってしまいましたが、元々ムゲンダイナとの相性が良いこともあり、想像の10倍活躍しました。




H191(244)
A✕(↓)
B154(236↑)
C125
D115
S84(28)

麻痺した最速イベルタル抜き


黒バドに投げるオマル。

耐久数値が高いので割と適当に出せますが、油断するとあっという間に起点になります。

こいつの最大の利点は採用することで構築がサイクル寄りに見える点だと思ってます。
それによってムゲンダイナ、テッカグヤの型を誤認させられます。させられたら良いな〜…。



【結果】

14人中4位


今までの仲間大会で1番構築が迷走しました。分からなさすぎたのでパッと見綺麗めな並びにしました。


読んでくださった方、大会の参加者の方ありがとうございました。