メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯6】対面ザシポリラオス【竜王戦】

どうもメノノリです。
仲間大会を開催、参加したので構築記事を書きます。

ルールはシンプルな竜王戦(禁伝1体、ダイマあり)。
ただしバトルタワールールで設定しているのでレベル50未満はそのままのレベルで出場、またニックネーム表示ありになってます。

構築はこちら↓

コンセプトは、
○できる限り攻撃範囲を広げる
○なるべく交代しない
の2点


【個別解説】


H199(252)
A212(20↑)
B139(28)
C✕(↓)
D150(116)
S180(92)

A244ザシアンの+1巨獣斬と電光石火耐え
C202カイオーガの雨潮吹きだいたい耐え


全試合に選出しました。
もちろん対策もキツくて特に上から弱点で叩かれると脆い点が気になりました。
電光石火が必要な時より、炎の牙とワイボの技範囲で拾った試合の方が多かった印象。

全体的にカイオーガに薄いためスカーフ潮吹きを耐えるくらいまで振って抵抗してます。




H179(196)
A159(76↑)
B91(4)
C130(↓)
D103(20)
S158(212)

C222カイオーガの雨ダイストリーム(150)+珠ダメージ2回をほぼ耐える

最速91族抜き


愛用のダイマエース。
ドリュウズが結構いたりダイマ権をランド、ポリに譲りたい場面が多くて今回はあまり活躍出来なかったです。

ザシアン構築なんでヌオー飛ばすために草結び入れたのに何故か全然当たらず。挑発が正解でした。



H175
A200(252↑)
B120
C✕(↓)
D81(4)
S149(252)

ASぶっぱ


いつもの熊。
挑発がカバやジガルデの展開を止めたりダイウォールの媒体になったり強すぎました。
だいたいの試合に選出して活躍したんで多分MVP。
やっぱり剣盾最強ポケモンだと思います。



H174(76)
A216(252↑)
B110
C112(↓)
D100
S134(180)

+1で最速130族抜き


威嚇+チョッキで対応範囲がとても広いです。
刺さってる相手が多くて、最悪ダイマしなくてもそこそこ戦えるのがまた強い。
ただし努力値調整は割と適当なのでもう少し煮詰められたかなーと。




H191(244)
A✕(↓)
B110
C172(252↑)
D115
S82(12)

ほぼHCぶっぱ


今回のメインのダイマエースです。
この型のポリは初めて使いましたが火力あり耐久ありで楽しかったです。
雑に初手から投げるのではなく、ちゃんとダウンロードねらって出すべきですね。ダイアタックを多用する都合上、も少しSラインを考えるべきでした。



H202(252)
A105
B150(252↑)
C✕(↓)
D86(4)
S55

HBぶっぱ


主にザシアンをコピーしてくるメタモンと日ネクロズマ対策として採用しました。
欠伸をするタイミングがとにかく重要で、連打するのか、守るのか等択が多いですがそれを差し引いても強力でした。
毒や冷凍ビームが欲しい場面も無くはないんですが、欠伸+守るが便利すぎる。


【結果】
18人中9位

今後も大会を企画するので興味ある方は以下もチェックしてみてください
https://pokemonbbs.com/sp/poke/patio.cgi?k=c-yaru00