メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯10】対面ニンフガルド【世代統一Part2】

メノノリです、世代統一で(再び)仲間大会を開いたので記事にします。

1〜8世代から好きな世代を1つ選んで、その世代のポケモンで構築するというルールです。

 

今回は警戒されなさそうな6世代統一で挑みました。並びはこちら↓

コンセプトは、

○交代しない(交代できない)

○先制、欠伸、カウンターで誤魔化す(誤魔化せない)

の2点

 

【個別解説】

 

H201(244)

A✕(↓)

B127(244↑)

C130

D150

S83(20)

 

A184エースバーンの珠キョダイカキュウ耐え

 

組み始め。

防御に多く割いて殆どの攻撃を耐えるようにしました。

瞑想は主にポリ2対面用でしたが使いませんでした。素直にマジフレでも良かったかなと。

使用感は良好で、周りを鋼に強めなポケモンにしてフォローしてました。

結構ダイマ切る。

 

H135

A211(252↑)

B70

C161(4)

D63(↓)

S112(252)

 

※ブレードフォルム

ASぶっぱ

 

今回の襷枠。考慮されづらい6世代、さらに考慮されづらい襷ガルドなので意表をついてくれました。

敢えて両刀にしたのは主にエアームド入りの受け回し相手や接触したくない時用に。1回トリックで眼鏡渡されたのでシャドボ撃ったら勝ちました。

 

H166(44)

A108(252)

B98(4)

C✕(↓)

D99(12)

S135(196↑)

 

準速マンムー+3

 

ダイマエース①

サンダーと撃ち合える様にチョッキ持ち。レヒレカグヤに一貫する雷パンチ。

良い感じの技範囲ですがちょっと数値が足りない。

 

H169(68)

A✕(↓)

B102(12)

C149(252)

D103(20)

S179(156↑)

 

最速110族抜き

 

ダイマエース②。

バンギドランに気合玉、ラグラージにソラビ。

ホルード以上に数値不足を感じました。弱くは無いけど何か残念。

 

 

H178(252)

A83(↓)

B114(44)

C173(140↑)

D115(44)

S83(28)

 

C169ウツロイドの+1メテオビーム耐え

↑のニンフィアと同速

 

広範囲に撃ち分けられる帯ブロスターを採用。

ちゃんと動かせれば中々強かったですが、鈍足な上に耐久も微妙なので動ける対面を作るのが大変でした。

襷かスカーフのほうが使いやすいかも。

 

 

H197(252)

A108(↓)

B122(252)

C144(4↑)

D170

S100

 

A184エースバーンの珠ダイアタック耐え

 

彩り。1番上にドラゴンを置くと落ち着く。

主にナットレイに睨みをきかせるのが仕事でそんなには出してないです。

ブロスターといいこのヌメルゴンといい動かし方が難しかったです。やっぱり分かりやすいダイマエース、襷持ち、若しくはドヒドイデみたいなサイクル回しやすいポケモンが使い易い。

 

 

【結果】

12人中3位

上位と下位の差が激しくてこのレートでも3位でした。人数もいつもより少なかったし。

次回はもっと増えると良いな。

ポケモンBBS「何かやる」タグ↓

https://pokemonbbs.com/sp/poke/patio.cgi?k=c-yaru00