メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯12】抜きギャラニンフ【剣盾初期】

こんにちはメノノリです。

剣盾初期環境を模したルールで仲間大会を開きました。細かい相違点等は、

✕キョダイマックス禁止

✕ガラル御三家の隠れ特性禁止

○↑以外の当時解禁されていなかった隠れ特性はOK(すなかきウオノラゴン等)

○鎧の孤島の教え技OK

○ガラル図鑑に載るポケモンであればアローラのすがた、原種もOK(アローラキュウコン、原種マタドガス等)

○イバン等当時解禁されてなかった持ち物OK

 

となっています。

並びはこちら↓

コンセプトは、

○想定外の型でアドを取る

○最低限のサイクル要素

の2点

 

【個別紹介】

H201(244)

A85

B127(244↑)

C130

D153(20)

S72(↓)

 

ほぼHBぶっぱ

 

主にサザン、ドラパ、特殊全般意識で採用。

弱点の少なさと安定感ある耐久値で幅広く出せます。ドリュウズが多かったところだけ難点。

 

欠伸で相手が交換するかどうか、連打すべきか守るべきか等択が多くて難しいです。

 

 

H215(252)

A180(252↑)

B138

C✕(↓)

D92

S68(4)

 

HAぶっぱ

 

カバドリっぽく見せかけて実はアタッカーカバ。

カビサザンに馬鹿力、ナットアントに炎の牙、ヒトムキッスに岩雪崩で完結。

虚をつきやすく最悪ダイマ切らなくても普通に闘えるのが良き。

 

 

H171(4)

A170(196)

B100(4)

C87(52)

D108(↓)

S146(252↑)

 

ダイバーンで181-137ナットレイを大体1発

トゲキッス意識の最速

 

メインのダイマエース。

一致電気撃ってくるのがロトムだけなので行動しやすいです。

大文字はナット等の炎4倍の他に鉄壁アマガやクレベースに対しての打点。

雨を降らして裏のナットレイで詰めたり出来るのが結構重要だと感じました。

 

H185

A187(252)

B81(4)

C✕(↓)

D85

S154(252↑)

 

ASぶっぱ

 

入れときたいタスキ枠。

カバドリと見せかけて型破りでロトムを破壊します。

普通の技構成で無難に活躍してくれましたが、やはり襷枠には先制技が欲しいところですね。欲を言うならバレパン覚えてくれ。

 

 

H181(252)

A114

B201(252)

C✕()

D137(4)

S23(↓、個体値3)

 

最遅ナットレイ+1

 

よく使ってるナットレイに投げるナットレイ

ヒトムやギャラと相性補完が良くて思った以上に選出しました。

草技は使う機会あまりないなと思っていたら、想定外のブルンゲルに詰まされました。無念。

 

 

 

H125

A✕(↓)

B127

C157(252)

D128(4)

S151(252↑)

 

CSぶっぱ

 

+1トゲキッスギャラドスを抜けたりトリックで耐久ポケモンを起点にしたりできるスカーフで採用。

スカーフロトムなんてヒョロガリ永遠に使わないと思ってたらめっちゃ選出しましたスイマセンでした。

想像より遥かに使いやすかったのでまたお世話になります。

 

 

【結果】

18人中9位。

今回は中々波に乗れず勝ちきれませんでした。

 

次回は剣盾最後の仲間大会となるので頑張っていきます!