メノノリの日記

ポケモンやります

本棚紹介

僕は漫画収集が趣味なのですが、今回は本棚からお気に入りの作品をいくつか紹介します。
ポケモンラブライブも関係ない記事を書くのは初めてですね。知らない人のために、軽く説明も載せておきます。


【レベルE】冨樫義博
f:id:tak820:20180430111545j:plain
1発目はこれですね。異星人の行き交う地球を舞台としたヒューマンドラマ(?)です。HUNTER×HUNTERが好きな人には是非読んで頂きたいです。冨樫先生の趣味が詰まった作品と言えます。



【Swimming・Amaryllis】福島鉄平
f:id:tak820:20180430112516j:plain
サムライうさぎの福島先生の短編集。可愛らしいデフォルメされた絵柄ですが、表情の作り方が非常に上手く繊細です。
特に好きなお話は、クラスメイトの女の子への恋愛未満の淡い感情を描く『月・水・金はスイミング』、主人公の女装姿に恋をした硬派少年との関わりを描く『私と小百合』です。



【AQUA・ARIA
f:id:tak820:20180430113833j:plain
ヴェネツィアを模した姿に生まれ変わった火星を舞台に、主人公の水無灯里が『水先案内人』と呼ばれるゴンドラ乗りとして奮闘するお話。
世界観、登場人物が優しすぎて、読むと現実に戻りたく無くなる。でも、凄く好き。



いぬまるだしっ大石浩二
f:id:tak820:20180430114524j:plain
ギャグマンガなら、これが1番好き!
下半身丸出しの園児・いぬまる君が大暴れする幼稚園ギャグ作品。盛り込まれる時事ネタや、独特の雰囲気が◎。


孤独のグルメ久住昌之谷口ジロー
f:id:tak820:20180430115057j:plain
ネット上で有名な作品なので知ってる方も多いはず。オッサンが静かに飯を食う、それだけの作品。基本的にヤマ無しオチ無し、心の中で『これは良い』とか言っているのみ。しかし、この独自の作風が本当に引き込まれる。
何か食べたくなるので、夜には読まないこと。



【東方関連書籍】
f:id:tak820:20180430115727j:plain
流石に量が多すぎるので、内容は割愛。
東方関連は大体持ってますね。表紙が綺麗なので集めたくなる。




じょしらく】ヤス・久米田康治
f:id:tak820:20180430120028j:plain
落語家の女の子達が、楽屋でお喋りするだけのマンガです。ほぼ外には出ません。絶望先生をもう少しマイルドにした感じ。冨樫先生と久米田先生がすげー好きです。



スクールランブル小林尽
f:id:tak820:20180430120552j:plain
超天然元気娘と不良バカの二人を主人公にした学園コメディ。ここまで王道な学園モノも、ある意味珍しい。青春が詰まってます。



ジャングルはいつもハレのちグゥハレグゥ
金田一蓮十郎
f:id:tak820:20180430121044j:plain
ジャングルに住む少年・ハレと謎の少女(?)・グゥの物語。段々、お母さんが主人公みたいになります。作者が女性だと言うのがよく分かる。思い出の作品ですね。



あずまんが大王あずまきよひこ
f:id:tak820:20180430121539j:plain
よつばとの方が有名かもしれないですね。
所謂、『萌え四コマ』の草分け的存在ながら、クオリティは最も高いと思っています。よみちゃんが好き。



以上10作品をピックアップ。これ、年齢ばれますね。