メノノリの日記

ポケモンやります

【SVシーズン11】破砕カミオーガ【最終979位】

こんにちは、メノノリです。

シーズン11はTN「だれですか?」でランクバトルしていたので使用構築を紹介します。

 

並び↓

 

【コンセプト】

・強いポケモンを珍しい型で採用することで相手の認識ズレを狙う。

・素早さが高い、または先制技を持つポケモンで固めて倒しきれなくても後続の圏内に入れられる様にする。

・無理な相手(主に数値受け)は切って勝てる試合でレートを稼ぐ。

 

 

【個別解説】

 

H145(116)

A✕(↓)

B92(132)

C180(68↑)

D156(4)

S179(188)

特攻にブーストがかかるよう調整

最速オーガポン抜き

キョジオーンの無振り塩漬けを身代わりが高乱数耐え

 

構築軸であるシングルでは珍しいCブーストカミ。

眼鏡と比較して交代しづらい、型がすぐバレるという欠点がありますが、前者は構築の性質上サイクルは回さないし、後者は裏からカミが出てきた時点でブエナが発動しなかったらまず眼鏡を疑われる為そこまで気になりませんでした。

 

拘らなくなったことで身代わりを採用することができ、塩漬けや電磁波を拒否できて便利でした。

炎テラスはハッサムジバコイルを見ても選出でき、氷柱落としやムンフォを半減出来るなど重宝しました。

 

スカーフに弱いなどピーキーな面もありますが、この攻撃範囲で撃ち分けられるメリットは非常に大きかったです。

 

 

H165(76)

A176(156↑)

B123(148)

C✕(↓)

D117(4)

S146(124)

A特化テラス水流連打を高乱数耐え

最速カイリュー抜き

 

スケイルショット持ちカイリューが非常に増えており上から岩石封じを押せるようにしました。

 

ラウドボーン等あからさまなメタの存在で前期ほど選出はできませんでしたが、基本スペックが高くて持ち物が被らないので構築に組み込みやすいです。

 

 

H181(116)

A204(252↑)

B116(4)

C121(4)

D108(↓)

S117(132)

遅めのカイリュー霊獣ランドサフゴ意識

 

変なカイリュー。ヘイラッシャ、カバルドン、アーマーガア等で止まらないように特殊技+ラムで抵抗できるようにしてます。対面構築において倒しきれなくても削りを入れられるというのが本当に重要。

ノマテラ神速のリーチを確保するためにA特化です。やっぱりこれが最強。

 

今期当たった相手10人に9人はカイリュー入れてた気がするんですがコイツが減ることあるんですかね。

 

H175

A200(252↑)

B121(4)

C✕(↓)

D80

S149(252)

ASぶっぱ

 

シーズン10で上位構築で使われていた身代わり剣舞型の悪ウーラオス

 

攻撃技が悪だけなので若干の使いづらさはありますが、崩し性能が高く半減程度なら普通にゴリ押しできるので本当に強かったです。

身代わりを別の攻撃技にするのもありだなと感じました。キョジオーン側もだいぶ警戒してますしね。

 

コイツで相手を破壊するのが楽しすぎてつい選出しそうになります。

 

H189(4)

A✕(↓)

B141(4)

C205(252↑)

D113(220)

S76(28)

ほぼCDぶっぱ

ミラー意識ちょっとS振り

 

チョッキ持ちは特殊耐久を1.5倍にできますが、物理を受ける機会も多いのが勿体なく感じて総合耐久が1.25倍になるオボンにしました。

何を当たり前の事を言ってるんだと思われるかも知れませんが、割と真面目にチョッキで強いポケモンはオボンでも良いじゃんって意見です。

今期は特に水流連打やスケイルショット等の連続技が飛んでくる機会が多くてオボンが活きました。

 

ノーマル+地面+先制技の攻撃範囲がメガガルーラっぽくて懐かしかったです。

 

 

H131

A✕(↓)

B135(4)

C176(252)

D80

S206(252↑)

CSぶっぱ

 

最終日に急遽入ってきたMVP。

それまで襷ハッサムを使っていたのですが霊獣ランドロスと水ウーラオスが重すぎてコイツに変更しました。

 

本来フリドラ+水の範囲で完結しているポケモンなので変化技を入れられるのが強みですが、裏返すとハイポンを撃たざるをえない状況がどうしても出てきます。

なら変化技を全部抜いてフルアタにすればハイポン撃つ機会減らせるじゃんという理論でこの型にしました。

削れた相手を冷凍ビームで落とす事により眼鏡を持っていると誤認させることができます。

鋼テラスは氷やフェアリーへの打点となったり神速を半減にしたり攻防に役立ちます。

 

 

 

【結果】

 

前期よりも勝率、レートは高かったですがインフレの影響でギリギリ3桁でした。

まだこの環境で2ヶ月遊べるのでもっと構築を煮詰めたいと思います。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。