メノノリの日記

ポケモンやります

【SV仲間大会#7】簡易ギャラオーガ【キタカミシングル】

こんにちはメノノリです。

公式大会「キタカミプロローグ」のシングル版仲間大会を開いたので構築記事書きます。

 

オーガポン、赫月ガチグマ、ガブリアス等の強いポケモンは居ますが支配的とまではいかないので中々面白い環境だったと思います。

 

構築はいつも通り対面で使いたいやつ並べただけのシンプルなのです。

並び↓

 

【個別解説】

H173 (20)

A194(252↑)

B100(4)

C✕(↓)

D121(4)

S130(228)

スカーフで最速125族抜き

 

カイリュー、水ラオス、ツツミの不在で水が通りやすくパオカミ意識の陽気にもしなくて良いので採用した意地スカーフ過剰ギャラ。

狙い通りの抜き性能を発揮してくれましたが、テラスを切らない1発目の滝登りがびっくりするくらい火力無いです。

逆鱗はジャラランガに1回撃ちました。

技スペが余るのでギミック意識の吠えるを採用。

 

H167(92)

A176(156↑)

B105(4)

C✕(↓)

D117(4)

S162(252)

最速グライオン抜き

 

Sはコノヨザルやグライオンを意識すると準速は欲しく、火力は普段使ってるラインを崩したくなかったので必然的に余りを耐久に回す形になりました。

ドラゴン意識のじゃれつく採用。

当たり前のようにメタが厳しかったですが、それでも有り余るパワーは魅力的でした。

 

H185(12)

A180(236)

B116(4)

C✕(↓)

D106(4)

S169(252↑)

身代わりを4回張れる様に4n+1

 

こちらもランクバトルで活躍中のスケショガブリアス。ミラー意識のフェアリーテラス。

 

余談なんですが何故か7、8世代のガブリアスをオワコンだったみたいに言う人を定期的に見るんですよね。6世代に比べたら見劣りするかもしれませんが普通に強かったのに。そういう人は使用率の変化しか追ってないんですかね。

 

H135

A86(4)

B80

C182(252)

D85(↓)

S178(252↑)

不意打ちあるので無邪気余りA

 

6世代の頃から好きな不意打ちゲンガー。

元はギルガルドメタとして産まれたと思ったんですが、まず読まれないので真の意味で「不意打ち」だと思ってます。

普通に岩オーガポンに同速負けて悲しい。

呪われボディはめっちゃ発動してくれました。

 

H131(4)

A142(252)

B100

C✕(↓)

D125

S162(252↑)

ASぶっぱ

 

こちらもコノヨグライ意識の最速。

対面で強いポケモンが欲しくて採用しましたが、やっぱりミミッキュが居ると何か落ち着きますね。

最近は同タイプのハバタクカミばかり使ってて中々出番なかったので、も少し構築に入れたいところ。

技構成は1番範囲が広くなる様に+汎用削りの呪い。

じゃれつくの命中100にしろって6年間くらい言ってます。

 

H191(20)

A✕(↓)

B141(4)

C205(252↑)

D111(204)

S76(28)

ミラー意識でちょいS振り

 

ふつーのアカグマ。

特に語ることは無い型ですが、こいつデカすぎませんか?ランクバトルで使ってる時にセグレイブやカイリューと対面したとき熊の大きさにビビってます。

最近は熊からの被害のニュースも耳に入ってきます。生息域に行かれる方はご注意を。

 

 

【結果】

12人中5位

 

雨ルンパ、壁オドシシねばねばネット等面白いギミックを仕込んだ人が多くて楽しく対戦できました。

ランクバトルの方も頑張っていきますのでまたよろしければ記事を見ていってください。