メノノリの日記

ポケモンやります

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のポケモンついて

◯対戦について シーズン10と11は最終日までちゃんと潜って何とか3桁入ったので久し振りにランクバトルの構築記事を書きました。各種サイトに載せて貰えるかどうかのラインなので、やっぱ3桁入ってるかは大きいですね。 1月から新ルールも始まるので頑張りた…

【DLCプレイ記】ゼイユちゃんにまた会えると聞いて来ました【後編】

DLC藍の円盤やってきました。漢字これで当ってる?ダラダラ語ってもアレなんでサクッといきましょう。 勿論ネタバレあり。 前編↓ https://tak820.hatenablog.com/entry/2023/09/17/131805 チャラい校長が来てブルーベリー学園に来いとの事。ゼイユが推薦して…

【SVシーズン11】破砕カミオーガ【最終979位】

こんにちは、メノノリです。 シーズン11はTN「だれですか?」でランクバトルしていたので使用構築を紹介します。 並び↓ 【コンセプト】 ・強いポケモンを珍しい型で採用することで相手の認識ズレを狙う。 ・素早さが高い、または先制技を持つポケモンで固め…

【SV仲間大会#7】簡易ギャラオーガ【キタカミシングル】

こんにちはメノノリです。 公式大会「キタカミプロローグ」のシングル版仲間大会を開いたので構築記事書きます。 オーガポン、赫月ガチグマ、ガブリアス等の強いポケモンは居ますが支配的とまではいかないので中々面白い環境だったと思います。 構築はいつも…

【SVシーズン10】鬼神カミオーガ【最終648位】

こんにちはメノノリです。 2億年振りに最終日までランクバトルしたので使用構築を記事にします。 並び↓ 【構築経緯】 環境随一の高火力を持つ拘り眼鏡ハバタクカミ、炎オーガポンを軸に攻めることだけ考えて構築開始。 上記2体を通す時に邪魔なヒードランに…

【DLCプレイ記】どうもゼイユちゃん可愛すぎ協会のメノノリです【前編】

DLCのネタバレ注意 先日配信された「碧の仮面」をプレイ。 何故かモブ3人と林間学校へ行く主人公。ネモペパーボタンじゃないんか…と思ったけどコイツら連れてくとこの3人中心のストーリーになっちゃうから仕方ないか。 キタカミの里に着くと… なんだァ?てめ…

20年前のルビーが出てきたので昔話

僕は初代からポケモンをやってますが、3値を知ったり厳選を始めたルビサファは思い入れ深い作品です。当時のセーブデータも残っていたのでちょっと昔の事を思い出してみます。 初めてプレイしたときのデータです。名前がクソ適当ですね。確か最初はキモリを…

【SV仲間大会#6】未開カイオーガ【竜王戦】

伝説1体ありのルールで仲間大会を開いたので構築記事として残しておきます。正直未知数なことが多すぎだったので、使った感想とかを箇条書き中心に。 並び↓ 考えてた事↓ ◯多分トップメタは黒バド(襷、スカーフ) ◯スカーフミライドンでボルチェンしてゴリラン…

【SV仲間大会#5】諸刃カミパオ【パルデア統一】

パルデアで新登場したポケモン限定の仲間大会を企画しました。ちなみにコライドンとミライドンは禁止、ウネルミナモとテツノイサハは使用可能です。 並び↓ SVで最強だと思っているハバタクカミ、パオジアン、テツノツツミから構築スタート。速いポケモンから…

【SV仲間大会♯4】追憶ラブヌメル【ヒスイ杯】

構築名が何か卑猥になってしまった。 レギュレーションC+レジェアルで初登場したポケモンを2体以上入れるという「ヒスイ杯」を開催したので構築記事書きます。 【並び】 【構築経緯】 ガチグマ、ダイケンキが多そうなので牽制しつつ崩し性能も高いダイスキ…

【SV仲間大会#3】幽遊ドラパニンフ【禁止ポケモンあり】

禁止ポケモンありのルールで仲間大会を開催しましたので使用構築を記事にします。 シングルバトル、レギュレーションCベースで カイリュー キョジオーン ヘイラッシャ ディンルー キノガッサ サーフゴー が禁止になっています(上記の6体は投票で決定されま…

【SV仲間大会♯2】妖炎イーユイニンフ【種族値制限】

イーユイとニンフィア略しづら過ぎて草。 仲間大会を開催したので使用構築の記事を書きます。 ルール↓ シングルバトル、レギュレーションC基準(現行のランクバトル) 上記に加え「種族値550以上のポケモンは2体まで」 対象ポケモン ○600族 ○パラドックスポケ…

【SV仲間大会♯1】貫通ツキニンフ【シリーズ2】

SVでも仲間大会が出来るようになったので早速開催しました。ルールは現行のランクバトルと同じ(シリーズ2)です。 並びはこちら↓ コンセプトは、 ○範囲の広いポケモンで基本は対面的に戦う ○最低限の受け、崩しは用意する の2点。 【個別解説】 H183(20) A210…