メノノリの日記

ポケモンやります

【SV仲間大会♯4】追憶ラブヌメル【ヒスイ杯】

構築名が何か卑猥になってしまった。

レギュレーションC+レジェアルで初登場したポケモンを2体以上入れるという「ヒスイ杯」を開催したので構築記事書きます。

 

【並び】

 

【構築経緯】

ガチグマ、ダイケンキが多そうなので牽制しつつ崩し性能も高いダイスキノガッサ、自然と襷を他に持たせられるので強そうなパオジアンを採用。パオジアンと縦の相性が良い引き先であるドオー、地面の一貫を切る為のギャラドスである程度のサイクルを回せるようにしました。

いつもならチョッキニンフィアを入れるところなんですが、ヒスイ枠が必要なので対ツツミ要素をヒスイヌメルゴンに、フェアリー要素を化身ラブトロスに託しました。

 

【個別解説】

H181(252)

A136(4)

B91(4)

C198(196↑)

D100

S119(52↓)

 

H=4n+1

遅めのサーフゴー辺りを抜けるように

残りC

 

崩し枠として採用したヒスイ枠。

仮想的が遅い為素早さは最低限で良いと考え性格は冷静としました。

テラスはタイプ相性の良い鋼で、身代わりと合わせキョジオーンの塩漬けを耐えるのを意識しました。

 

H187(252)

A108(↓)

B120

C162(252)

D187(↑)

S81(4)

 

C205眼鏡カミのテラスムンフォ2発耐え

 

カミツツミに強めなポケモンは不可欠だと考え、いつも使ってるニンフィアの代わりに採用。

技はチョッキ型としては普通っぽいですが、竜星群を切ってバトン等のギミックに抗うためにドラテを入れてます。

 

H155

A189(252↑)

B101(4)

C✕(↓)

D85

S187(252)

 

ASぶっぱ

 

レギュレーションCで最強だと思ってるので採用しました。

ラスタルを切らせる力が強いので、様子見でドオーに引く動きが効果的でした。

霊テラスは神速マッパ避けと、重いコノヨザルをテラバで殴れるようにチョイスしました。

 

H225(156)

A95

B95(116)

C✕(↓)

D165(236↑)

S40

 

H=たべのこし最高効率

D=11n

残りB

 

かわいい、パルデアで1番好きかもしれないです。

特に仮想敵もなく適当に決めた調整ですが、不自由しないですし使い慣れてもいるので良いかなと。

技構成はこれが1番強いと思っていますが、今大会では挑発カラミンゴや毒テラスシビルドンが居て泣きそうになりました。

 

H202(252)

A145

B138(212↑)

C✕(↓)

D120

S107(44)

 

Hぶっぱ

麻痺したドラパルト抜き

残りB

 

レギュレーションCには地面の一貫を切るポケモンが限られてるので貴重な枠です。

アイヘはフェアリー意識。ゴツメ挑発でヘイラッシャに負担掛けられるのが偉い。

長期的なサイクルを回すポケモンではないので、削れた相手をどう処理していくかが重要でした。

 

 

H159(196)

A200(252↑)

B101(4)

C✕(↓)

D81(4)

S98(60)

 

遅めのチオンジェン、アーマーガア辺りは抜けるように

 

技構成は人によっては胞子のとこが剣舞になるかもしれません。

若干ピーキーですがダイス種ガンの威力が気持ち良すぎて中毒性あります。

楽しくて選出したくなるのをどう堪えるかがポイント。

 

 

【結果】

11人中4位

 

相変わらず連続マッチングの不具合は修正されませんがめげずに継続します。