メノノリの日記

ポケモンやります

【SV仲間大会#5】諸刃カミパオ【パルデア統一】

パルデアで新登場したポケモン限定の仲間大会を企画しました。ちなみにコライドンとミライドンは禁止、ウネルミナモとテツノイサハは使用可能です。

 

並び↓

SVで最強だと思っているハバタクカミ、パオジアン、テツノツツミから構築スタート。速いポケモンから採用する事で被弾回数を少なくして上から運ゲーを押し付ける事にしました。

だいぶ前のめり気味なのでクッションになれるオボンテツノカイナと食べ残しディンルーを入れて、最後にお洒落したかったのでタギングルを採用しました。

相手のテツノツツミを意識してハイドロポンプ基準の耐久調整したのに全然当たらず、寧ろハバタクカミが受けられない事に開始してから気付いて殆どの試合を綱渡り状態で闘ってました。危なっかしすぎて構築タイトルは諸刃にしました。

 

【個別解説】

H159(228)
A✕(↓)
B81(44)
C198(196)
D158(20)
S158(20)

ムンフォで無振りツツミ確定
最速90族+2
H=16n−1
Dを176ツツミのハイドロポンプを有利乱数で2発耐えるまで振って残りB

 

割りとテンプレ?なスカーフカミ。

相手のカミのSブーストを打ち消せる構築ならもっと活躍出来ると思いました。具体的にはドオーとかで流したりとか、岩石封じ地ならしとかで削りながらS下げる等。

それでも強すぎて殆どの対戦で出してました。

 

 

H169(108)

A164(188)

B101(4)

C✕(↓)

D95(76)

S189(132↑)

C176ツツミのハイドロポンプ+珠ダメ2回耐え

準速パオジアン+1

 

SV最強ポケモン。耐久の無いザシアンくらい強い。

悪、ドラゴン、格闘への打点となり耐性も優秀なフェアリーテラスタルで採用。

パオジアンを誤魔化す為に相手がテラスしてくれるので序盤から荒らしにいっても良いし、後半にスイーパーとして出しても良いしいつ出しても強いですね。

 

 

H229

A211(252↑)

B128

C63(↓) 

D114(204)

S77(52)

C176ツツミのハイドロポンプ2発耐え(オボン非考慮)

S同族付近意識

 

クッションとして物理にも出せるようにチョッキではなくオボンで採用。

悪くない性能だったのですが、地面の一貫を切りづらいこの環境では地面抜群のコイツを繰り出せない事もしばしば。

ポテンシャル自体は感じるのでも少し煮詰められそうです。

 

 

H131

A100

B135(4)

C176(252)

D72(↓)

S206(252)

クイタン用に無邪気

 

スカーフもブーストも持たずにパオジアンを抜ける貴重なポケモン。命中率の低さを加味しても積極的に採用したくなる性能を持っています。

ただ、襷クイタン型にすると引き先をちゃんと用意しないとダメですね。ディンルーだと弱点被り気味で出しづらかったです。

テラスはチオンジェン絡み意識の草。

 

 

H257(212)
A130
B159(↑)
C✕(↓)
D128(220)
S75(76)

H=16n+1
C205イーユイのテラス火炎放射を残飯ほぼ非考慮でも2発耐え
残りSで50族付近意識

 

崩し性能を強めた挑発身代わりディンルー。

ヘイラッシャとかキョジオーンを嵌めて楽勝する気満々だったのですが、イルカマンやソウブレイズのビルドで詰まされて吹き飛ばしにすれば良かったと泣いてました。

コイツ自体はめちゃくちゃ強いと思ってましたがマッチングに恵まれませんでした、すまぬ。

 

H170(252)

A146(140↑)

B86(4)

C✕(↓)

D97(36)

S140(76)

B112セグレにテラス帯蹴手繰りでダメージ211〜

準速セグレ+2

C203サフゴのゴルラ耐え

 

お洒落ポケモン

重いセグレイブをテラス蹴手繰りで倒す気でしたが結局毒とアンコばっかり撃ってました。

それでもカミにちょっと強め(勝てるとは言ってない)なので、カミが受けられない事に気付いてからはヒイヒイ言いながらタギングルで毒入れてました。

ぶっちゃけ想像の10倍くらい活躍しました。

 

 

【結果】

15人中4位

 

読んでくれた方、大会に参加してくれた方ありがとうございます。

レギュレーションDがA〜Cより面白いのでランクバトルもちょくちょくやっていきます。