メノノリの日記

ポケモンやります

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年度 忘年会会場

2017年、お疲れ様でした。今回は、今年共に戦ったポケモン達と忘年会をしたいと思います。 シーズン4 http://tak820.hatenablog.com/entry/2017/07/17/085115記念すべき、1発目の記事で紹介したマンマンスイ。HDチョッキマンムーや草Zドラン、襷コケコにス…

君の名は。その3

NNをつける時は、他作品から引用している場合が多いです。今回は、週刊少年ジャンプより。 バンギラス 『ワムウ』 闘技『神砂嵐』 ジョジョは5部か7部が好きです。 カイリュー 『スープー』 四不象より。ハンバーグが食べづらくなる作品。 チルタリス 『…

グラシデアのはな

ブログを始めて丁度半年、漸くアクセス数が1万を越えました。僕は昔から、ポケモンブログを読む事が大好きです。お気に入りのブログが更新される度に目を輝かせ、何度も読み返しました。 そして、『いつかは自分も発信する側になりたい』とずっと考えており…

霊獣ボルトロス 耐久調整

霊獣ボルトロスの調整についてです。 霊獣ボルトロス@穏やか実数値:185-*-102-166-129-125 努力値:244-*-92-4-140-28 物理耐久A 233メガバシャーモ フレアドライブ 確定耐え(83.2~98.9%)A 216霊獣ランドロス ストーンエッジ 高乱数耐え(86.4~102.7%)A 20…

143ミミッキュ

専用Z獲得により、ASのAから多少耐久に割いても大丈夫では?と思ったのが発端です。 143-143-100-*-125-148H 100 / A 156 / S 252H…16n-1、6n-1 A…11n S…準速ぽかぼかフレンドタイムが接触技だと言うこともあり、HP実数値はゴツメや鮫肌、鉄のトゲを意識…

君の名は。その2

ニックネーム記事第2弾。たまに、『このニックネームを付けた○○を使いたい!』みたいに、名前先行の採用をすることも。メタグロス @ マジンガさま ずっと思ってたんですが、色メタグロスのカラーリングって、ドラクエのキラーマジンガにそっくりですよね。…

【SMシーズン6使用構築】“白い悪魔”

こんにちは、メノノリです。 『ミミロップ構築使います』と過去記事で言いつつ、色んな構築を回していました。 そうこうしてるうちに、シーズンが終わってしまいました…今期ってこんなに短かったんですね…。SM最終シーズンに構築が纏められず、レートもど…

フェローチェに関して

最近、研究してるフェローチェについてのメモ。フェローチェ@カクトウZ 146-*-61(28)-204(228)-57-203(252)気合玉/虫のさざめき/冷凍ビーム/蝶の舞 ○フェローチェの取り巻きはバンギラスを呼びやすいポケモンが多い気がします(体感)。そのため、竜舞メガバン…

ミズZ スイクン

第5世代から今に至るまで、スイクンを使い続けています。何だかんだでいつもスイクンに行き着く辺り、僕が最も信頼するポケモンなのかもしれません。第7世代になり、カプ・レヒレと言う強力なライバルが出現しても、結局はスイクンを使っていました。(浮気…

【シーズン5・最終使用構築】ミミシャン軸スタンダード

どうもこんにちは、メノノリです。 シーズン5、最終日に使っていた構築のまとめです。 http://tak820.hatenablog.com/entry/2017/09/03/174759 前回と同じ個体が多いので目新しさは少ないですが、まだまだ伝えたいことが有り、新たに感じた事もあるので記事…

君の名は。

みなさん、ポケモンにニックネームつけてますか??僕は断然つける派です。レートでニックネームが反映されないのが残念です。 今回は、僕の手持ちから何体か紹介。ゲンガー 『クリニカ』 ゲンガー見てたら、『うわ、めっちゃ歯白いやん!歯磨き欠かさないん…

【SMシーズン5使用構築】ミミミミ構築

こんにちは、メノノリです。 今シーズンはもう殆ど潜れないと思うので、ちょっと早いですが構築記事をまとめます。最終順位がわかり次第更新いたします。※追記 なんやかんやで、最終日に改良版で潜ってました。良ければそちらの構築記事もご覧下さい。http:/…

無敵の剣舞地震でなんとかしてくださいよォーーッ!!

僕はガブリアスが好きです。洗練されたフォルムや種族値、戦うために産まれた闘争の申し子、的な。第4、5世代の彼はどちらかと言うと『嫌われもの』のイメージがあったでしょうか?主に砂隠れのせいで。 しかし、第6世代ではガルーラ、ファイアロー、ギル…

イナバ物置

破れた黒ストッキングがあれば、より色違いメガミミロップっぽかったんですが、流石に全年齢のゲームにそんなアイテムありませんでした。ミミロップ軸構築を回していて、気になったことを自分の為にもメモ。現在の並び↓ ○ポリクチがうざい。クチートは物理ポ…

ミミロップ 調整 考察

ミミロップ軸の構築を組むのにあたり、主要なポケモンとのダメージ計算をしようと思います。 現在、使用中のミミロップの調整が、143(20)-187(244)-115(4)-*-117(4)-203(236)猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り 冷凍パンチHを16n-1、6n-1である143に、Sを+1メガバ…

ミミミミ

お盆休み中、ずっとケンタロスに乗ってました。痔になりそうです。ミミロップ+ミミッキュ=『ミミミミ構築』 を使おうと思って、ミミロップとミミッキュの色違いをゲットしたのは良いものの、中身の考察が全然進んでいません。ミミロップを受けに来るポケモ…

ふかきゆめみし

僕の対戦において、ゲンガーは催眠術を外しません。最速起きもありません。対峙した者を深い夢に誘い、抵抗を許さずに取り殺してしまうのです。…ただし、催眠術を撃つのは相手のゲンガーです。催眠術ゲンガー、通称「ピロゲン」は開発されて以来、様々な物議…

あさきゆめみし

本拠地、ポケモンスタジアムでのレート戦 先発ローブシンがZ技で出落ち、その後の攻撃も勢いを見せず惨敗だった スタジアムに響くファンのため息、どこからか聞こえる「今シーズンは100敗だな」の声 無言で帰り始めるポケモンの中、ローブシンは独りベン…

日陰者の青春

サイクルパによく採用されるナットレイを、僕は使えません。宿り木+守る+残飯による陰キャラっぷりが、僕の暗い高校生活3年間を想起させるためです。 所謂「オタクサイクル」を使うのも使われるのも僕は苦手であり、専ら対策する側に回ります。「明るい青…

僕の妹が催眠に屈するわけがない

バシャーモ+霊獣ボルトロスの並びに強いやつを探してるときに、あの娘の顔を思い出しました。 ★ラティアス@ラムのみ 控えめ 185(236)-*-110-176(236)-150-135(36)技はサイコキネシスorサイコショックが確定以外は自由で良いと思います。ラムのみを持たせて…

千の技持ち型隠し

ボーマンダを対処する方法は、 ①上から叩く ②受ける 大まかに分けると、どちらかになると思います。前期に私が使用していた物理スカーフゲッコウガは、①に当てはまるポケモン、主にカプ・コケコやゲッコウガを咎める為に採用したものです(相手もスカーフだっ…

【SMシーズン4使用構築】マンマンスイ構築【最終1929】

はじめまして、メノノリと申します。 シーズン4で使用した構築を記事として残したいと思います。拙い部分が多いかと思いますが、お付き合い頂けたら幸いです。【構築】 見ての通り、マンマンスイです。好きなポケモンを放り込んでいたら、いつの間にかこの形…