メノノリの日記

ポケモンやります

2018-01-01から1年間の記事一覧

忘年会2018

今年お世話になったポケモン、印象に残ったポケモン達と忘年会をします。 初めて2000に乗せたときのエース。 上からアイへするだけで、相手の技全部きあいだま位の命中率になるってヤバないですか。解りづらいか。 めざ炎色テテフを出すのに5日掛かりました…

楽しいめざ炎 色テテフ 厳選

臆病、控え目を想定。①色違いのカプ・テテフを受け取る②ポケモンメニュー開いてH確認。172でなければリセット。③ステータス確認、Dが161でなければリセット。Aが112、若しくは、Bが113でなければリセット。④個性を確認。『イタズラが好き』『物音に敏感』な…

メノノリちゃん

うちの主人公ちゃん。 上 :キャッチTシャツ 下 :ホットパンツ黒 靴下:ニーハイソックス黒 靴 :トレッキングシューズ 鞄 :スポーティバッグ赤 帽子:ヒーローキャップこのコスチュームで長いことウルトラムーンやってますが、愛着が出て他の格好にできな…

ステロガブリアス@ヤチェ

H201(140) A150() B115() C() D125(156) S163(212)↑陽気@ヤチェ 地震 / 岩石封じ / ステロ / 吼える HB… A156ミミッキュのじゃれ+影打ち耐えHD… C200カプ・テテフのムンフォ耐えC155ゲッコウガの冷ビ+手裏剣3発耐えC155珠ゲッコウガの冷ビ耐えS… 最速ミミッ…

グロパン ガルーラ 調整

グロウパンチを使うメガガルーラの調整についてです。H 207(212) A 194(252)↑ B 121(4) C * D 123(20) S 123(20)捨て身 / グロパン / 不意討ち /@1数値の見た目が綺麗。 H=16n-1 耐久はコケコの10万ボルトZを乱数1つ切って耐える位。 素早さは準速キノガッ…

受けない

意識すること。例えば、 こいつを相手にする時。 『メタグロスに受け出して勝つ』ことを目指すなら、クレセリアなり、カバルドンなり物理受けの採用を検討するところですが、ゲッコウガ等で上から叩いて倒す様に構築します。 後出しから相手を受ける事には、…

【USMシーズン11】呪いミミッキュ+積みメガ【最高1990】

こんにちは、メノノリと申します。TN『メノノリ』でレートに潜っておりました。対戦して下さった皆様、ありがとうございます。 今期は、以下の構築を使用しました。 【構築概要】 @メガ 意地HAs 捨て身/冷パン/グロパン/不意@霊Z 陽気AS シャドクロ/呪い/痛…

フォトクラブ

トップの画像変えました。 ずっと愛用している、色ミミッキュとの1枚。星を見上げるミミッキュ、星に願い事をする主人公。 色々撮影しましたが、難しいですね…スタンプも色々押してみたんですが、シンプルに何もしないのが、1番ロマンチックでいいかなあ、…

暫定

普段より大分はやく1900に乗りましたが、ここからが長いんですよね…。ただ、これまでとは全く違う構築で挑んだので不安でしたが、ある程度戦える事が分かってよかったです。今シーズンこそは、2000に到達してこれまでの雪辱を晴らしたいですね。

君の名は。その5

ニックネーム企画5回目。 tak820.hatenablog.comtak820.hatenablog.comtak820.hatenablog.comtak820.hatenablog.com ↑これまでの記事。 エンテイ : 『タケナカ』 映画、結晶塔の帝王でエンテイを演じた竹中直人さんより。リアルタイムで映画館行きました。…

コワレヤスキ

コワレヤスキコレワスキヤキ

メガメタグロスの考察

シーズン7からこいつを愛用していますが、やはり強い。 まず、Sが110族。 鋼タイプの多くはリザードン、ウルガモスに大きな隙を見せますが、グロスはそれらより速く、タイプ相性の不利を覆す事が可能です。 意地っ張りグロスが普及し、実際僕も使っていたの…

ポケモンとの向き合い方

シーズン10では序盤から積極的に潜っていたのですが、思わしい結果を得ることが出来ませんでした。今後の成長の為に、ポケモンブロガーとしてモチベーションを維持し、ポケモンを楽しくプレイしていきたい。ではどうすれば良いのでしょうか? 色々考えたので…

本棚紹介②

第2弾。【るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-】 和月伸宏 言わずと知れた名作。↑の様に本棚に並べたいが為に、完全版で揃えました。 【武装錬金】 和月伸宏 和月先生その②。ぶっちゃけ、るろ剣よりこっちの方が好きかも知れません。主人公の好感度はジャンプ作品…

ポイヒガッサについて

暫く考察を続けていたコイツについて。 キノガッサの気合の襷所持率は、全シーズンを通して9割を越えています。つまり、バシャバトンの様な並びで無い限り、選出画面からポイヒを予想するのは難しい。出来る限り襷を偽装して構築することになると思います。 …

アクセス4万いきました

去年から細々やってるこのブログですが、漸くアクセスが4万を越えました。読者の方々に感謝です。仕事等色々ありますが、少しでもレートを伸ばせるよう日々努力しています。僕はポケモンを全世代遊んできました(ガチでレートに取り組んだのは7世代からです…

君の名は。その4

いつの間にか、4回もやってるこの企画。やっぱりニックネームつけるのは楽しい。 ガルーラ@ミルキー ミルキーはママの味♪ カミツルギ@ばっとうさい るろうに剣心より。天翔龍閃の見開きは最高ですね。 ジャラランガ@じゃらん なーんの捻りもねーや。 デンジ…

今期は

ずーーっと使いたかったコイツでいこうと思います。

【USMシーズン9】臥薪嘗胆ゲコグロス【反省会場】

こんにちは、メノノリです。シーズン9お疲れ様です。今期もTN『メノノリ』で潜ってました、対戦して頂いた方はありがとうございます。 結果は最高1930でした…悔しいので来期勝つために反省会します。【構築】 途中、キノガッサに浮気して楽しくハメハメし…

けたぐりの威力

最近、蹴手繰りを使っているので、主なポケモンへ撃ったときの威力をまとめました。ゲッコウガ…60メガリザードンX…100カバルドン…120バシャーモ…80(メガ問わず)ポリゴン2…60ヒードラン…120バンギラス…120ガブリアス…80メガガルーラ…100マンムー…120ロトム…

本棚紹介

僕は漫画収集が趣味なのですが、今回は本棚からお気に入りの作品をいくつか紹介します。 ポケモンもラブライブも関係ない記事を書くのは初めてですね。知らない人のために、軽く説明も載せておきます。 【レベルE】冨樫義博 1発目はこれですね。異星人の行…

好きな技・嫌いな技

完全に僕の好みを書くだけの記事です。『命中安定』『運勝ちを狙える』『時間が掛からない』この三点が主な評価基準ですね。 ◎好きな技【目覚めるパワー炎】 初っぱなにコレかよって感じですね。気付くと使ってる事が多いです。王冠の1番の功績は、めざ炎個…

鉢巻 コケコ

最近、鉢巻コケコが強いと思ったので記事に纏めておきます。メリット○ゲッコウガに対する優位性 元々コケコはゲッコウガに強めですが、対面した時に地面に退かれるかどうかの択を迫られます。しかし、鉢巻蜻蛉返りなら無振りゲッコウガを確定一発、地面に退…

構築は己の鏡

皆さんには、『こんな構築が好みだな』とか、『こう言うポケモンは出来るだけ採用したくない』と言った風に、趣向が固まっていく感覚は無いでしょうか。 上記の様な『自分の好きな事と嫌いな事』を把握するのは、対戦を続け、考察を深めるには非常に重要だと…

メガメタグロスの調整について

陽気、意地っ張りの異なるメガメタグロスをシーズン7、8で使用していました。①陽気 183(220)-177(92)-170-112-130-170(196)②意地っ張り 183(220)-215(244)-170-112-130-136(44) まず、双方に共通するH実数値183の耐久調整。8n-1になる最大数値で、やどりぎ…

考察『桜内梨子ちゃんとの結婚』

※糞記事です 読み返してもキモい事言ってるなと思いますが敢えて記事は残します。 前回のラブライブ! 念願叶って梨子ちゃんと交際スタート!美術館デートやピクニックをしたり、千歌ちゃんにからかわれたり嬉し恥ずかし日々を過ごす僕と梨子ちゃん!今回は…

【USMシーズン8】HAグロス軸対面構築

こんにちは、メノノリです。 TN『メノノリ』でレートに潜っていました、対戦して頂いた方はありがとうございます。 今期も2000突破を目標にしていましたが、1978までいって溶かしてしまいました。あと2歩足りませんでした、悔しい…。 ですが構築自体は僕好…

最近の事

今期も楽しくポケモンしてます。 前期同様グロス軸でレート潜ってますが、違う性格を使いたくて、個体を変えました。 2体目の色違いを厳選するのがダルかった…。 ですが、僕がグロスを使うなら色違いでNN『マジンガさま』しか有り得ません。シーズン終わ…

考察『桜内梨子ちゃんとの交際』

※今回ポケモン関係ありません。 読み返してもキモい事言ってるなと思いますが敢えて記事は残します。 もし梨子ちゃんと付き合い始めても困らないように、どうすべきか考察しておこうと思います。 まずは、基本情報。 今回は、梨子ちゃんと僕(男)との交際を前…

感謝の

メノノリ 17歳 冬 己の構築と戦術に限界を感じ 悩みに悩み抜いた結果 彼女がたどり着いた結果は感謝であった自分自身を育ててくれたブログ閲覧者への限りなく大きな恩 自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが 一日一万回 感謝の正拳突き!!気を整え 拝み …