メノノリの日記

ポケモンやります

【SVシーズン10】鬼神カミオーガ【最終648位】

こんにちはメノノリです。

2億年振りに最終日までランクバトルしたので使用構築を記事にします。

並び↓

【構築経緯】

環境随一の高火力を持つ拘り眼鏡ハバタクカミ、炎オーガポンを軸に攻めることだけ考えて構築開始。

上記2体を通す時に邪魔なヒードランに少なくともテラスタルを強要できる水ウーラオスを採用してこの3体を基本選出としました。

 

補完として求めた要素は主に

・岩オーガポンに対面で勝てる

・サイクルを回せるように「見える」

の2点で、これらを満たすアイアンヘッドカイリュー、ジャポジバコイルをチョイス。

最後にステロを撒きそうに「見える」ディンルーを入れて完成としました。

 

対応範囲の広いサイクルを使える人が格好良いと思っていますが結局ガチガチの対面構築になりました。しかも選出圧力やアドリブで何とかしようとするタイプの。

1位を目指すのならば全対応を目指すべきですが、僕は勝てる時に勝てれば良いというスタンスでやってるので多少穴があってもそんなに気にしてません。

 

【個別解説】

H145(116)

A✕(↓)

B84(68)

C164(68)

D156(4)

S205(252↑)

C特化ハバタクカミのシャドボ耐え

A特化パオジアンの不意打ち耐え

陽気ガブリアス地震を高乱数耐え

 

最速にすることで眼鏡カミミラーで上を取りやすいのが大きかったです。火力は抑え目ですがこの耐久調整は非常に活きました。

 

鋼や炎の後出しが見える時は積極的にシャドボを押して崩していきます。

オーガポンやその影響で増加しそうな炎テラスに刺すためにパワージェムを採用しています。

 

基本的に2、3体目に置いて相手をスイープします。信頼し過ぎてだいたいの試合で選出していた本構築のエース。

 

 

 

H183(220)

A176(156↑)

B111(52)

C✕(↓)

D117(4)

S140(76)

A特化水ウーラオスのテラス水流連打を高乱数耐え

準速セグレイブ抜き

 

最初ASで使ってましたが全然耐久が足りなくて調整を加えました。Sラインは迷いましたがスケショ習得でちょっと増えそうなセグレイブまで意識しました。

 

剣の舞、宿り木、アンコール、挑発など崩し要素の豊富なポケモンですが、このオーガポンは岩石封じ、電光石火を採用してコンセプト通り対面性能を高めています。

特に岩石は炎への打点、起点回避としてかなり役立ちました。

 

元のタイプが炎草なのが非常に重要で水と地面が等倍なのがとにかく偉い。テラスを切らなくても普通に強いです。

 

 

 

H175

A200(252↑)

B120

C✕(↓)

D81(4)

S149(252)

ASぶっぱ

 

何の変哲もない襷型ですがシンプルに対応範囲が広くて出しやすいです。

アイススピナーはゴリランダーのフィールドを破壊したりカイリューに対応するために重宝しました。

ステロを撒かれない相手なら積極的に裏において詰めの駒として使うのが重要でした。

 

神速を無効にするゴーストテラスにするか迷いましたが、水流アクジェのリーチが伸びる水テラスが便利で使い続けました。

軸の3体が一致テラスという脳筋構築。

 

 

H197(244)

A204(252↑)

B116(4)

C121(4)

D121(4)

S90(↓)

Aぶっぱ

アイヘ+アクジェでB4振り岩オーガポンが高乱数で落ちる

 

最終日に採用してめちゃ活躍した変なカイリュー

構築経緯にもあるように岩オーガポンに対応するためにアイヘを採用しており、更にラム+アクジェと組み合わせる事で襷電磁波カミにも勝てるようになります。

竜星群によってカバルドンやヘイラッシャに対し削りを入れたり、鋼テラスを駆使しながらガブリアスに勝ったりとかなり欲張りな型です。

 

ただ刺さるときは刺さりますが、適当に出すと相手のカイリューの竜舞の起点になったりするので取り扱い注意。

 

 

H177(252)

A✕(↓)

B135

C200(252)

D111(4)

S80

HCぶっぱ

 

解禁されたジャポの実は頑丈ジバコイルとの相性が良く、定数ダメージにより擬似的に攻撃回数を増やす事ができます。

またミラーコートにより特殊相手にも対応できるようにしてあり、特にヒードランマグマストームを撃ってきた時は「当たれっ!!!」と相手と一緒になって祈ってました。

 

カイリュー、ディンルーと共に並べる事でサイクルを回しそうな雰囲気を出してます。選出画面で対面構築だという確証を与えないために重要。

 

 

H261(244)

A148(140)

B160(4↑)

C✕(↓)

D107(52)

S74(68)

地震2発でB4振りテツノツツミが高乱数で落ちる

50族辺り意識してS振り

 

ステロを撒けるポケモンが居ないと相手が襷、マルスケ、頑丈等を裏に置き放題となるため牽制のためにディンルーを入れてます(ステロ撒けないけど)。

身代わりが耐久ポケモンの多くに強く、カタストロフィと組み合わせる事で崩し性能を発揮します。

カイリューや霊獣ランドなど浮いてるポケモンが悠長な行動をしてくる事が多々あり、そこを咎める氷テラバを採用しています。氷タイプは耐性として弱く見えますが、フリドラや氷柱落としを半減できるのが実は強い。

 

 

【結果】

70-41で最終648位でした。

 

炎オーガポンの性能が非常に気に入っていて、型も自分の好みに合わせました。これから色んな型が現れるでしょうね。

今後も仲間大会、ランクバトルの構築記事を書く予定です。ここまで読んでくださってありがとうございました。