メノノリの日記

ポケモンやります

【SV仲間大会♯2】妖炎イーユイニンフ【種族値制限】

イーユイとニンフィア略しづら過ぎて草。

仲間大会を開催したので使用構築の記事を書きます。

ルール↓

シングルバトル、レギュレーションC基準(現行のランクバトル)

上記に加え「種族値550以上のポケモンは2体まで」

対象ポケモン

○600族

パラドックスポケモン

○災厄ポケモン

○ケッキング

○イルカマン

ウインディ

フラージェス

○サーフゴー

○ドドゲザン

ウルガモス

 

使用した並びはこちら↓

 

 

 

【個別解説】

 

H159(228)

A✕(↓)

B104(28)

C170(↑)

D140

S152(252)

 

A204鉢巻カイリューのノーマルテラス神速耐え

A200キノガッサのテクニマッパ耐え

最速FCロトム抜き抜き

 

構築の組み始め。解禁されたら絶対使おうと思ってました。

耐久にかなり振ってあり炎悪の耐性が良いので、ある程度後出しできるのがスカーフ枠として優秀。

テラスタイプの草は炎と受け攻めの相性が良く重宝しました。具体的には地面や水を半減できるのが大きかった。

上から噴煙や悪の波動を撃てるのが本当に強くて運勝ちも狙える今回のMVP。

 

 

H202(252)

A86(4)

B100(116)

C159(116)

D150

S74(20↓)

 

C187カミの眼鏡ショック2発耐え

素早さ50族辺りを意識

 

素早さラインを前回より上げましたが、テツノカイナやドドゲザンの素早さ関係が難しくてまだ正解がわかりません。

テツノツツミとハバタクカミに対面有利で幅広く出していけるので採用してます。カイリューにそんなに強くないのが悲しい。

ラブボ♀おねむ個体でお気に入り。かわいい。

 

H131(4)

A156(252↑)

B100

C✕(↓)

D125

S148(252)

 

ASぶっぱ

 

バトン等ギミックに対して抗う術が無いと最近落ち着かなくて採用。

最初は呪い身代わり痛み分けの型で考えてたのですがハバタクカミやサーフゴーに弱めなのが気になり、呪いだけ残して攻撃技多めに。

ニンフィアとマスカーニャがフェアリー打点を持ってるのでじゃれつく切って命中安定のドレパンにしました。

呪いさえ入れれば裏の圏内に入れられるし持ち物も被りづらいのでオススメの型です。

 

H151

A162(252)

B91(4)

C✕(↓)

D90

S192(252↑)

 

ASぶっぱ

 

フェアリー2体入れてるとテツノドクガやジバコイルが出てきやすいのでビックリさせるために地面テラス。

トリックフラワーと不意討ちで最低限の性能は保ってます。

弱くは無かったんですがテラスを切らないと攻撃範囲が微妙でした。惜しい。

 

H199(68)

A197(252)

B113(4)

C()

D109(20)

S140(164↑)

 

H=10n−1

準速セグレイブ+1

 

止めづらい、耐久がある、強力な先制技がある物理アタッカー…メガガルーラの幻影を追い求めて採用しました。そういうポケモンマジで募集中。

自分より遅い相手にはかなり強くて速い相手も先制技で縛れますが礫半減の相手が辛かったです。テツノドクガとか。

準速セグレイブまで抜けてテラス電気なのでカミを上手いこと削れればセグカミラッシャに強め。

 

 

H241(124)

A121(4)

B176(196)

C()

D86(4)

S78(180)

 

残飯込みで意地黒い眼鏡テラス総大将ドゲザン2発耐え

50族周辺を抜ける様に残りS

 

耐久型みんな抜きたくてSに振りすぎたラッシャ。身代わりを張ることでラッシャミラーで圧倒的に優位に立てます。

強いは強いんですが、身代わりや欠伸でどれだけ試行回数を稼いでも地割れが当たらなくて辛い。

性能自体はめちゃくちゃ好きなので今度は地割れを撃たなくても良い型も使いたいです。

 

【結果】

5位12人中

 

想定外の相手にボコられ散らかしました。エクスレッグ、イッカネズミ、ユキカブリ等。対応力のなさが課題ですね。

同じ相手とマッチングしてしまう仕様?を早く直して欲しいです。