メノノリの日記

ポケモンやります

【SV仲間大会#6】未開カイオーガ【竜王戦】

伝説1体ありのルールで仲間大会を開いたので構築記事として残しておきます。正直未知数なことが多すぎだったので、使った感想とかを箇条書き中心に。

並び↓

考えてた事↓

◯多分トップメタは黒バド(襷、スカーフ)

◯スカーフミライドンでボルチェンしてゴリランダー出してフィールド管理するの楽しそう

◯身代わり草テラスザシアンで受け崩せそう

◯炎テラスコライドンのニトチャ火力エグい

◯ダイナ入りサイクルは普通に強そう

 

今回はそんなにメタは回らないだろうと思い残飯オーガから組みました。

 

 

【個別解説】

 

H205(236)

A✕(↓)

B142(252)

C187(↑)

D160

S113(20)

A無振りトリトドン地震を身代わりが1発耐える

 

・貯水系にメタを張りたい身代わり瞑想(炎テラス+貯水とかされるとキツイ)

・拘り前提の動きをされることがあり身代わりが刺さりやすかった

・ただ壁とか無いと瞑想は積みづらい

・麻痺の入った臆病スカーフオーガまでは抜ける方が良い

・ミライドン意識の地面テラス(でも当たらなかった)

 

H131(4)

A✕(↓)

B75

C187(252)

D155

S205(252↑)

CSぶっぱ

 

・禁伝環境でも普通に強かった

・オーガとの相性で電磁波採用

・残りの枠は主に水に撃つエナボ

・ブーストで使ったとしても多分黒バドはスカーフで上を取ってくる

 

 

H197(252)

A✕(↓)

B146(220↑)

C145

D110

S125(36)

準速キノガッサやミラー意識

 

・ザシアンに投げるあれ

・ちょっと早め+10万ボルトでミラー意識

・例の如く残飯オーガと相性の良い麻痺

・合法暴風はオーガ軸の特権

カイリューにもまあまあ頑張れるので弱くはない、強くはない気がする

・氷に突っ張れる鋼テラス

 

H191(228)

A✕(↓)

B115

C187(132↑)

D111

S123(148)

準速キノガッサ抜き

H=16n-1

 

・雨で炎弱点消すのが良かった

・シンプルにこの型が強い&便利

・ザシアンに強めなのも良い(諸説)

・黒バド意識のノマテラ、本当は鋼ゴルラぶっぱしたい

・水テラスに刺せる10万ボルトが強い

 

 

H131(4)

A156(252↑)

B113(100)

C✕(↓)

D126(4)

S135(148)

準速カイリュー、最速キノガッサ辺り抜けるとこまでS削って残りBに

 

・皮剥がれる時に追加効果引くのが不快すぎるので隠密マント

・ついでにキョジオーンもちょっと見る

・黒バドにテラスを強要できる

・あまり準速の恩恵を感じなかったのでちょっとB

 

H155(252)

 

・最速にして初手出しして特性の発動順で相手の型を予想するとかの方が良いかも

・オーガザシ対面でメタモンに引いたら巨獣押されてて+ステロで死にました

脳死で使っても強くない

 

【結果】

16人中9位

戦績イーブンでレートが綺麗に1500に戻りました。

伝説がテラスするのマジで鬼畜なので止めてください(黒バドのフェアリーとか)。

 

レギュDがCまでのルールで1番面白いしゲッコウガも解禁されたので頑張ります。