メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯7】受けピカランド【合計種族値3000以下】

こんにちはメノノリです。
また仲間大会を開催、参加したので構築記事書きます。

今回のルールは『構築の合計種族値3000以下』

・禁伝なし、ダイマックスあり
・必ず6体で構築する
ヌケニンメタモンヨワシ採用禁止
しんかのきせき使用禁止

並びはこちら↓

【構築経緯】
①輝石ポリ2不在の影響で動きやすいと思った耐久振りの『霊獣ランドロス(600)』からスタート

種族値低めでサイクルの要になる『ドヒドイデ(495)』

③止めづらいサンダーに投げられる『ハピナス(540)』

以上の3体を基本としてサイクルを回せるようにしました


④対面的に動かせるポケモンが欲しかったので襷持ちの『一撃ウーラオス(550)』

マンムーエルフーンナットレイに強めの鉄壁ボディプレス持ちの『ナットレイ(489)』

⑥受け崩し枠として『ピカチュウ(320)』

600+495+540+550+489+320=2994


【個別解説】


H193(228)
A165
B110
C✕(↓)
D144(244↑)
S116(36)

C194珠サンダーのダイジェット→オボン回復
→次のターンダイマしてダイジェットをだいたい耐える


サイクル、抜き性能を両立した本構築のエース。
HDに寄せる事で威嚇と合わせて幅広い相手に出していけます。
エースバーンはドヒドイデだけでは不安なためランドと合わせて対処していきます。
火炎放射、熱湯の火傷で起点を作って剣の舞する動きが強かったです。




H157(252)
A✕(↓)
B224(252↑)
C73
D162
S56(4)

HBぶっぱ


サイクルの要でランドと並ぶ構築の組み始め。多分全試合出しました。
特性のおかげで選出に組み込むと受け回しが非常にやりやすくなります。
ナットレイを見ても一応出せるように身代わりを採用。
相手はドヒドイデを崩すポケモンを選出しないといけないので何が来るか判りやすいです。




H330
A✕(↓)
B68(252↑)
C120(196)
D155
S83(60)

麻痺したウーラオス、60族辺り意識


珠サンダーつよつよ環境なので対策として採用。
甘える、ヨプの実で物理相手でも最低限動ける感じにしています。
瞑想で詰め筋としての役割を強める選択肢もあったのですが、積むくらいならトラアタ放射連打して追加効果引いた方が良いかなと思い不採用。




H175
A182(252↑)
B120
C✕(↓)
D81(4)
S163(252)

キョダイ個体
ASぶっぱ


全幅の信頼を置く熊。
普通のぶっぱ、普通の技構成。強いて挙げればミミッキュが多そうなので陽気、マリルリエルフーンが強そうなので毒づきを入れました。
剣盾最強ポケモンなので特に迷うことなく採用しましたが、ランドハピも居るので合計種族値がカツカツになってしまいました。



H181(252)
A114
B201(252)
C✕(↓)
D137(4)
S23(↓) 個体値2

最遅ナットレイ+1


相手のナットレイに投げられるナットレイとして採用しました。
採用は遅かったですがランドロスドヒドイデと相性補完が良くて選出しやすかったです。
草技は切っても困ることがあまりなくて、鉄壁プレスで正解だったと思います。



H110
A107(252)
B54(↓)
C71(4)
D70
S156(252↑)

キョダイ個体
ASぶっぱ


崩し枠。
ピクシーに撃つ為にアイアンテール

ぶっちゃけ選出しませんでしたが、このルールでは構築に居てくれるだけで大きな価値があるので必要な存在です。
ありがとう、ピカ様。


【結果】

16人中3位



構築考えるのが楽しいルールでした。
今後も企画しますので興味のある方はポケモンBBSの「何かやる」タグをチェックしてみてください。

https://pokemonbbs.com/sp/poke/patio.cgi?k=c-yaru00