メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯8】貧弱ポリドリヒトム【セイムビート】

どもメノノリです。
セイムビートのルールで仲間大会を開催、参加したので構築記事書きます。
ルール↓
ポケモン、持ち物被りあり
○準伝、ホウエンアローラ御三家禁止
ダイマックスあり

並び↓

コンセプトは
○ハピラキに当たったら降参
○物理は広く、特殊はピンポイントに見る
の2点

正直ポリドリヒトムばっか出してたので、キッスドヒドゲロゲに関しては手短に。

【個別解説】


H191(244)
A✕
B154(252)
C125
D117(12)
S58(↓)

HBぶっぱ
最遅


構築の軸。エスバやカイリューといった物理が強いのでHBに寄せています。
こちらから攻めるのではなく切り返す事に重点を置いてるので、威嚇マルスリベロ等を奪えると美味しいトレース、技もスピードスワップを採用しています。
相手の高速アタッカーの素早さを奪うことで、対面した相手を倒した後も上から動けたり、起点になりやすいポリ2の弱点を緩和しています。

攻撃技は無難な2つですが、自己再生とスピスワがあればやりたいことは大体できるので割と自由。



H185
A187(252)
B81(4)
C✕(↓)
D85
S154(252↑)

ASぶっぱ

対面の駒として、またサイクル選出をするときでもストッパーとして襷枠は必要だと考えており今回はドリュウズを採用。
攻撃範囲や数値、特性など色々な点が好き。先制技あったら言うこと無しなんだけどな…。
技や配分はふつー。
ロトムも見るために型破りにしましたが、ダイマする機会も結構あったので砂かきでも良かったかも。




H157(252)
A(↓)
B134(52)
C138(100)
D154(100↑)
S107(4)

A184エースバーンの珠飛び膝蹴り耐え
食べ残し込みでC125アナライズポリゴン2のトライアタックを3回耐え
あまりC

主にキッス、ポリ2、ヒトムを見るために採用。実際は見られないけど雰囲気で。
タイプ特性が強いんですが、数値がギリギリで安心できません。
それでも活躍してくれたんで採用は正解でした。

ヒョロガリだけどこいつにしか出来ない仕事がある。



H161(4)
A✕(↓)
B115
C172(252)
D135
S145(252↑)

CSぶっぱ

イメージは珠サンダーでダイマで1体倒して裏に電磁波入れる予定でした。
やっぱりメタが厳しかった。


H157(252)
A✕(↓)
B221(228↑)
C73
D162
S59(28)

最遅60族抜き

ポリのスピスワ意識で素早さ調整。
ゴリラとドラゴンにも撃てるよう冷ビ。




H212(252)
A(↓)
B96(4)
C105
D139(252↑)
S94

HDぶっぱ


ほぼロトムを見るために採用。
ロトム居ませんでした。


【結果】

18人中5位

新作発売しても仲間大会はやりたいですね。