メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯9】積みライコウZ【1〜4世代】

どもメノノリです。

今回の仲間大会はこちら↓

○1〜4世代に登場したポケモン、持ち物限定

○技、特性は制限なく使用可能

○禁止伝説なし、ダイマックスなし

 

並びはこちら↓

 

コンセプトは、

○珠ライコウで上からぶち抜く

○積み技で受けサイクルをぶち抜く

の2点

 

【個別解説】

H165

A✕(↓)

B96(4)

C167(252)

D120

S183(252)

 

CSぶっぱ

 

組み始めのエース。

素早さラインが現代より低い環境なので大抵の敵を抜けます。1番困るのはガブリアスにスケショで上を取られた状態で対面することなのでフェアリーを2枚置いてます。

攻撃範囲を最大に拡げるためのシャドボはラティオスに刺さって便利でした。

 

 

H159(28)
A✕(↓)
B110
C159(228)
D150
S178(252)

C182眼鏡ラティオスの龍星群だいたい耐え

 

彩り。パーティの上に置くことで見栄えが良くなる。

1番の仮想敵のキングドラに当たらなかったので選出率は控えめ。

当初ここはガブリアスでしたが、電気に勝つならラティでも良いことに気付いてスイクンにも厚めな瞑想ショックラティアスにしました。

 

 

H204(228)
A112(252↑)
B100
C✕(↓)
D100
S74(28)

H偶数調整、オボン最大効率

 

ドラゴンを鋼で止めづらいので根本的に解決するためにフェアリー枠として採用。

普通の型ですがナットレイの居ない環境なのもあって想像の10倍強かったです。

タイプの中でフェアリーが1番好きなんですけど物理はじゃれつく打たざるをえないの何とかなりませんかね。

 

 

H191(244)

A✕(↓)

B115

C151(84)

D135

S135(180↑)

 

最速70族抜き

 

フェアリー2体目。

ガブリアスへの牽制と受けを殲滅するために入れました。

波動弾によりヒードランの受け出しや小さくなるハピナスへの対抗手段があるのが非常に大きいです。

眠カゴは回復というより欠伸展開を阻止する用途の方が多かったです。

たくさん怯ませてスンマセン。

 

 

H161(4)

A✕(↓)

B90

C205(252)

D95

S142(252)

 

CSぶっぱ

 

襷枠。

クレセリアスイクンで止まりたくなかったので崩せるポリゴンZで。見た目好きだからいつか使いたいと思ってました。

こいつとか毒ゲッコウガ、挑発ウーラオスみたいな崩し性能のある襷持ちが好きです。

 

 

H241(44)

A172(212↑)

B117(252)

C✕(↓)

D130

S50

 

H残飯最大効率+1

 

主に氷タイプへ、そして欠伸により幅広く出していけるように採用。

ヘビーボンバーにより小さくなるピクシー倒せるわーと思っていたら当たるピクシーコスパ型ばっかりで萎えました。それでも打ち続けましたが12回当てても急所引けなくてピクシーには勝てませんでした。無念。

 

 

【結果】

23人中7位

 

 

今まで開催した大会で1番楽しいルールでした。

ダイマ無いとテンポ良くて疲れないですね。