メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯2】詰めギルガボルト【冠+準伝600族2体まで】

こんにちは、メノノリです。
自分主催では2回目となる大会を開いたので使用構築を記事にします。
継続的に企画するのでご興味ある方はポケモンBBSの「何かやる」タグをチェック↓
https://pokemonbbs.com/sp/poke/patio.cgi?k=c-yaru00


さて、今回のルールはシリーズ9準拠、準伝と600族は合わせて2体まで採用可能というものです。皆が参加しやすい様にシンプルなルールとしました。

構築はこちら

コンセプトは、
○攻撃範囲の広いポケモンで崩す
○受けポケを活用して相手を詰ませる
の2点


【個別解説】

H185(244)
A184(252↑)
B90
C130(↓)
D100
S133(12)

準速80族抜き
残りHAぶっぱ


冠環境で愛用してるエース。
ダイマしても柔らかすぎて悲しいので、素早さを最低限にして耐久に回しました。使用感は悪くなかったです。
攻撃範囲がやたら広くて止めづらいですが、選出したからにはダイマしないと弱いのが玉に瑕。



H175
A182(252)
B120
C✕(↓)
D81(4)
S163(252↑)

ミミッキュ、ミラー意識最速


現代に蘇った襷ゲッコウガだと思い込んで使ってます。
冗談はさておき、電気タイプのダイマエースの横に添えるポケモンとしてはコイツ以上の存在はいないかなと。

サブウエポンを雷パンチにしてるのはドヒドイデ、レヒレ等への最低限の抵抗です。ダメージ全然足りてないですが、周りで削れば何とか圏内に押し込める(時もある)。




H191(244)
A100
B112(12)
C125
D161(252↑)
S72(↓)

C194珠サンダーのダイジェット2発耐え


サイクル兼詰ませ要員その①。
相手のサンダーやウツロイドがちょっと重いのでHDアイテ型で採用しました。
単純に特殊方面に幅広く出せるだけでなく、ダイスチル連打から相手を詰ませたり非常に強力でした。




H157(252)
A✕(↓)
B224(252↑)
C73
D163(4)
S55

HBぶっぱ


サイクル兼詰ませ要員その②。
ポリ2と並べて相手を詰ませるか、サイクルで相手を疲弊させてから化身ボルトで抜いていく事が多かったです。
ヘドロ爆弾の採用理由はレヒレやゴリランダー相手に最低限の打点を持ちたい為。ドヒドイデにすら攻撃範囲拡げさせるあたり、やっぱり僕は対面的な思考なんだなと痛感しました。

最近受けループを使うことがあって野生厳選してきた個体です。




H209(148)
A160
B150
C✕(↓)
D92(132)
S97(228↑)

70族〜75族意識
残飯最大効率+1
サイクル回しやすい様に残りD


ゴツい置物。
受け崩し用に身代わり+剣舞を持たせた型ですが、対応範囲が狭めでぶっちゃけ出してないです。
一部のポケモンに非常に強いので選出画面で圧力をかけてくれた…はず。

余談ですが歳を取るとこういうパワー系のキャラの良さが解るようになる気がする。




H149(108)
A✕(↓)
B71(4)
C211(252↑)
D72(12)
S97(132)
(ブレードフォルム時)

70〜75族意識
ダウンロード意識D>B


崩しとして、というより使いたくて採用。
物理型、特に格闘技の存在からラキハピバンギを無闇に呼ばないため眼鏡シャドーボールを刺しやすいです。
タイプ一致特殊技3つに加えて、最後の枠は飛び道具が1つ欲しいと考えて影打ち。ここは立ち回りの幅が拡がるキングシールドでも良いと思います。
昔は択が多くて嫌いでしたが今は好きなポケモンです。


【結果】

19人中5位

ここまで読んでくれた方、大会に参加してくれた方ありがとうございます。