メノノリの日記

ポケモンやります

【仲間大会♯3】削りボルトドリル【世代統一】

こんにちは、メノノリです。
仲間大会を主催、参加したので構築記事を書きます。
今後も定期的に開催予定なので、ご興味ある方はポケモンBBSの「何かやる」タグをチェックしてみてください。↓
https://pokemonbbs.com/sp/poke/patio.cgi?k=c-yaru00


ルール↓
シリーズ9準拠(禁伝なし、ダイマあり)
1〜8世代から1つを選択してその世代のみ採用可

【構築経緯】
カロスを考察、断念

いつも通りウーラオス使うかーと思ったけど受け駒がしっくりこなくて却下

受け攻め両立できそうなアローラが良いかなと思ったけど電気の一貫切れなくて却下

最終的に好きなボルトロスがいて地面枠も強いイッシュを選択


今回の並びはこちら↓

コンセプトは、
○攻撃範囲の広いポケモンと挑発、毒で崩す
○最低限交代先は用意する
の2点


【個別解説】

H159(36)
A166(244)
B93(20)
C130(↓)
D101(4)
S172(204↑)

準速エースバーン抜き
ダイマ時にA216霊獣ランドのダイロック+珠2回+砂2回を耐える


使い慣れていて5世代を選択した理由となるポケモン

今回は準速エスバや最速ウーラオス辺りを意識してASベースで調整したのでダイマしてもペラペラでした。
ダイマ中はどの技から押すかが難しくて割とピーキーな性能なんですけど、相変わらず技範囲がやたら広くて物理電気なので受け辛いところが好き。

草結びの枠は挑発や電磁波、アイアンテールイカサマでも良いかもしれないです。




H191(44)
A201(220↑)
B85(36)
C✕(↓)
D86(4)
S134(204)


ダイアースで耐久無振りダイマエースバーンを1発で倒す
準速81族抜き
残り耐久振り分け


強力なダイマエースであり、基本的には化身ボルトかドリュウズを通すことを目指します。

最初は霊獣ランドを地面枠として採用していたのですが、エルフーンバルジーナと他のメンバーが決まっていったところで「これマンムーとブリザポス出されたら死ぬやん」と気付いてこちらに変更。

どの技を撃っても能力が上がるのが便利で、チョッキもあるため特殊方面には中々の耐久力を発揮してくれます。
ボルトロスとの最大の違いはダイマが切れても素の技が強い点。二枚看板の1体として充分な働きを見せてくれました。




H167(252)
A✕(↓)
B150(252↑)
C97
D96(4)
S136

HBぶっぱ


5世代に希少なフェアリー枠でありズル枠。
ドラゴンの一貫切り、ウーラオス対策(毒づきはNO)として…というより見た目と性能が好きで採用。

一旦ペースに嵌めてしまえば相手に関係無く詰めていけるのが偉いです。

コットンガードを採用するか迷いましたが、後述の毒々や身代わり+残飯と相性の良い守るをチョイスしました。




H166
A181(252)
B110
C✕(↓)
D111(4)
S176(252↑)

ASぶっぱ


いつものウーラオスの代わりに同じく攻撃範囲の広い格闘であるテラキオンをチョイス。
タイプ一致で岩石封じを撃てるのが偉くて、ダイジェットしてくる相手のS上昇をイーブンにしてくれるのが非常に便利。

地震や毒づきも検討しましたが、主に撃ちたいドヒドイデカプ・レヒレ擁するアローラにそもそもテラキオンが刺さっていなくて、嫌な展開を防ぐ挑発にしました。


せめて特性が精神力とかでアクセルロックを覚えてくれれば滅茶苦茶使うのに…。




H217(252)
A85
B166(204↑)
C✕(↓)
D115
S107(52)

無振り85族+2 (クレセ、ミロカロス等意識)


はたき落とすと挑発で相手の回復ソースを封じたり、ゴツメと毒で削りを入れたり、物理受けというよりは崩し枠として使用していました。

普通の冠ルールだとサンダーやレヒレがうじゃうじゃ居るのでちょっと使いづらいですが、今回のルールではしっかりと仕事をしてくれました。

仮想敵筆頭であるドラパルトのダイホロウ対策として鳩胸にしようか迷いましたが、流石に用途が狭すぎて防塵としました。




H212(252)
A✕(↓)
B105(76)
C105
D129(180↑)
S94

オボン込みでA161パルシェンの+2氷柱針耐え
ロトムジバコイル等意識で残りD


最後に入ってきた穴埋め的存在。
電気+水を無効化するのが非常に偉くて、辛いライコウやウオノラゴンを牽制してくれました。

ガマゲロゲ最大の利点は型の多さで、すいすい型でも物理か特殊か、そして今回のような貯水型なのかパっと見では判断がつきづらく相手にすると嫌らしいです。

よく見ると愛嬌があって可愛い…かも。



【結果】

18人中3位

環境考察から構築を纏めるのが楽しいルールでした。
ここまで読んで下さった方、大会に参加してくれた方ありがとうございました。