No change日記

主にポケモンの事を書きます。

オリーヴさん好き

剣盾で1番好きなキャラクターはオリーヴさんなんですが、何が良いってダストダス
f:id:tak820:20200516102126p:plain

良く言われてる事なんですがオリーヴさんとのギャップが強烈で、言動の端々に物語を感じます。

f:id:tak820:20200516102534j:plain
キョダイマックスする直前にボールを大事そうに抱き締めたり、

f:id:tak820:20200516102658j:plain
こんなこと言ってたり。


これだけの演出で
ダストダス(ヤブクロン)は昔からオリーヴさんのパートナーだった?
○昔は現在のクールビューティなキャラとは違った?
と推測出来ますよね。


そしてキョダイダストダスの見た目にも注目。
f:id:tak820:20200516111111p:plain

オモチャやぬいぐるみが印象的ですが、まず考えられるのがオリーヴさんの持つ幼児性の象徴だと言う事。
f:id:tak820:20200516103401p:plain
いつものクールさは弱さを隠す鎧って事ですかね。

オリーヴさんの過去に関しても2通りの考えができて、
○裕福な家庭でオモチャは与えられたが余り構って貰えず、寂しい幼少期だった。
○貧しい家庭で持っているオモチャはゴミの様にボロボロ、若しくは他の子のオモチャに憧れていた。
と言う感じ。
どちらにしても精神的に恵まれた状態では無かったのでしょうが、そこからどんな経緯でローズと出会い、なぜあれ程忠誠を誓っているのか?この辺は薄明の翼で補完してくれるんですかね。



今までもセリフ等で何らかの過去を匂わせるキャラクターは居ました。例えば初代四天王のキクコ。


あんた オーキドの ジジイに かわいがられてんだって! ジジイ むかしは つよくて いい おとこ だった! いまじゃ みる かげも ないがね!


このセリフだけで強さを求めて四天王になったキクコ、研究者となる事を選んだオーキドという風に、ライバル関係(もしかして恋仲だった?)にあった二人がそれぞれの道に進んだ事がわかります。

僕はこう言うちょっとした「物語を感じさせる場面」が大好きなんですけど、オリーヴさんは手持ちポケモンとの関係によりそれが演出される珍しいタイプです。こう言う妄想が広がってくのはホント楽しいですね。



剣盾では他にダンデとソニアが好きで二人がどんな冒険をしてきたのか、いかにしてダンデはチャンピオンに上り詰めたのか等妄想してます。これもそのうち記事にします。