メノノリの日記

ポケモンやります

【剣盾S21〜22使用構築】ザマゼンタ【最終レート1805】

この記事は僕がS21〜22(禁伝ありダイマなし)で使用したザマゼンタに関して纏めたものです

f:id:tak820:20211110204358j:plain
画像は絵師様に描いて頂いた盾フリスビー犬

ザマゼンタ@食べ残し

インファイト/氷の牙/サイコファング/みがわり


H177(76)
A178(220)
B136(4)
C✕(↓)
D137(12)
S201(196↑)

H…4n+1
S…最速ムゲンダイナ、準速ザシアン抜き


○持ち物

盾を持たせる事で鋼タイプが追加されますが同時に霊獣ランドロス、両ウーラオス、エースバーン、ガブリアスといった環境に多い物理アタッカーから一致弱点を突かれる様になってしまうため他の持ち物を模索
鋼タイプではザシアンとの差別化が難しいのとダイジェットの無い環境故に格闘単タイプでも生存率が上がることも理由です

最初は命の珠を持たせており舐めた後投げをされる受けポケモンをそのまま崩したりしていましたが、使っていくうちにザマゼンタを物理に対し無理やり受け出す機会が多くあり珠ダメージの蓄積が気になり最終的には場持ちの良くなる食べ残しに落ち着きました


○技構成

タイプ一致のインファイトは確定として攻撃技は他に2つ以上は採用したいと思いました
理由は攻撃技を絞るとインファイトを撃つ機会が増えてしまい自ずと耐久を削ってしまうからです
色々試した結果、格闘と相性の良い氷の牙と主に水ウーラオスとムゲンダイナに撃つサイコファングに決定
サイコファングは壁から伝説を通そうとする展開を妨害できるのも○でした

もう1枠に入れたみがわりは高速物理アタッカー故に誘いやすい鬼火や電磁波を防いだり食べ残しと相性が良く柔軟な立ち回りができるようになりました



取り巻きのポケモンは色々と変えて使っていたので簡単に説明だけします


ドクロッグきあいのタスキ
意地っ張りAbs
けたぐり/ダストシュート/不意打ち/挑発

タイプ相性的にゴリラ、レヒレ、両ウーラオスに強くてエラガミや潮吹きに後出しでき、不意打ちで黒バドを縛りドヒドイデを完封できる神ポケ
なぜ使用率圏外なのか理解できない強さ



化身ランドロス@命の珠
控えめ調整振り
大地の力/ヘドロウェーブ/気合玉/岩雪崩

陽気ザシアンの巨獣斬、臆病眼鏡ムゲンダイナのダイマックス砲を耐えるまで耐久に割いてます
岩雪崩が余り考慮されずホウオウやウルガモスを倒すのに重宝しました



ウオノラゴン@拘り鉢巻
陽気AS
エラガミ/逆鱗/サイコファング/眠る

意地鉢巻のSラインが警戒されていたので陽気
有利対面取っただけでアド稼げる最強ポケモン



ミミッキュ@達人の帯
意地HA
じゃれつく/ウッドハンマー/影打ち/電磁波

草4倍やカイオーガにウドハン撃ったり影打ちで黒バドを縛るポケモン
ザシアンやムゲンダイナに何も出来ないのが嫌なので電磁波で誤魔化してました



ウインディ@ゴツメ
火炎放射/神速/鬼火/朝の日差し

エンテイ@ゴツメ
聖なる炎/神速/ストーンエッジ/吠える

サンダー@ゴツメ
放電/熱風/羽休め/こらえる

みんなHB

ザシアンを倒すためにゴツメ枠を色々



メタモン@拘りスカーフ

こちらの伝説枠が頼りないため相手から奪っちまおうという発想
正直使い方難しいです



ポリゴン2@進化の輝石
穏やかHbd、ダウンロード
冷凍ビーム/トライアタック/みがわり/自己再生

みがわりがナットレイパワーウィップカバルドン地震を耐えるやつ
ポリゴン2のみがわりは余りにも強力でしたが攻撃技がもう1つ欲しかったです



【結果】
f:id:tak820:20211110215252p:plain
f:id:tak820:20211110215301p:plain

最終順位2061位、レート1805


【感想】
ザマゼンタの問題点は大きく3つ

①勝てる伝説がいない
相手の伝説枠が誰であろうと基本的にザマゼンタは不利なのでスタートラインが常にマイナス
選出率は多めに見積もっても40%は切っていたと思います
ぶっちゃけドクロッグのほうが100倍活躍しました

②技の貧弱さ
ポケモンは殆どが対面、サイクル、崩し、ギミックのどれかに当てはまります(複合しているポケモンもあり)
それらのポケモンが使う技として、

対面→高火力広範囲、先制技
サイクル→高速回復、ステロ、裏にも負荷をかけられる技(宿り木、毒々、熱湯等)
崩し→積み技、一撃必殺、エラガミ等の馬鹿火力
ギミック→壁、トリル、バトン等

これらが挙がりますがザマゼンタは技の貧弱さ故に何をやらせても中途半端でありパーティでの立ち位置がよく分からなかったです


③使ってて楽しくない
これは僕の考察不足も原因にあるでしょうが最も深刻な問題でした
基本的にはチマチマ殴るしか出来ない為、ザシアンやカイオーガの様な圧倒的火力で殴る爽快感もムゲンダイナの様に珠眼鏡で攻めたり毒再生で詰める様な器用さもなく、黒バドやゼルネアスの様な全抜き性能もありません

一応殴る以外の事もできなくはないですが壁を張るならロンゲクレフエレキの方が遥かに有用だし、唯一個性が出そうな脱出パック型も結局良い技構成や取り巻きが思い付きませんでした

やれる事が単調、独自性が少なく面白くない、これはザマゼンタを使い続ける上で非常に辛いことでした



【最後に】
ネガティブな事が多くなってしまいましたが別にザマゼンタが嫌いになった訳ではありません
歴戦フォルムの見た目はポケモン屈指の格好良さだと思いますし、絶対に勝てない程の絶望的スペックと言う訳でもありません
ただザマゼンタを使用して思った事を書いただけです
「この枠スカーフ悪ラオスのが強くね?」と言う疑念を振り切りながら戦いましたが限界がきました

ボディプレス覚えろと言う意見は良く聞きますが個人的には更に毒々が欲しかったです
そうすればボディプレス/毒々/みがわり/まもる@残飯で相手を嵌めて楽しく対戦できたと思います

一生ザマゼンタを使わないとまでは言いませんが暫くはもういいです、誰かが革命的な型や構築を組んでくれるのを待っています


長い文をここまで読んでくださり、ありがとうございました